「親は好きです、私はゴミです」の陥りポイント。 | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

 

公式LINEに来た質問です。(許可頂いてます)

 

 

 

 

 

非ダイヤ

自分のこのままで、ここにいていいと思えない人。

言動が全てやりたい/好きではなく、「自分は、ここにいていいですか?」を得るためになってしまう。

 

 

 

 

 

自分は非ダイヤだから、

自分を育てた母親は非ダイヤ。

事実として理解できた。

 

≪公式≫

  • ダイヤ → 子供ダイヤ
  • 親ぷダイヤ → 子供ほとんどダイヤだが、ダイヤもいる
  • ダイヤ  → 子供ほぼダイヤ

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし。

 

「お母さんは、ゴミじゃないもん!」

(´;ω;`)

 

と心は叫んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を叫ばせましょう。

思い切り叫んじゃいましょう。

 

「ゴミじゃない!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミじゃない所を、具体的に箇条書きにして。

 

  • 育ててくれた
  • ご飯を作ってくれた、美味しかった
  • 家事してくれた
  • 掃除や洗濯頑張ってた
  • 学校の行事に来てくれた
  • 愛してるって言ってくれたし、ハグしてくれた
  • 自分のために色々やってくれた

 

 

 

「大変な思いして、育ててくれたんですよ!!」

 

 

 

 

 

ね。わかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、大事なのは、

「愛のさ」

 

 

 

 

 

 

お母さんがしてくれたことって、

  • 身体を育てる
  • を育てる

どっちだと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

してくれたことって、

日々の生活を回すことじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

「愛してる」は言葉だけじゃなかった?

幸せそうに生きてた?

態度で示してくれた?

 

 

 

 

 

 

 

  • 日々の生活、家事
  • 「愛してる」の言葉

 

 

弱い愛です。

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤが本気で愛しても、

弱い愛でしかない。

 

 

 

 

 

 

 

弱い愛を浴びるほど注いでも、

子供の心は育たないんだよ。。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、心が叫んでる。

 

 

 

「お母さん、本気で生きてよ!」

「諦めないで、やればできるよ!」

「お母さん、幸せになって。。」

(´;ω;`)

 

って。

 

 

 

 

 

 

小さい頃のエピソードが出てこなくても、

 

  • お母さん不幸
  • お母さんは諦めてる
  • お母さんは本気じゃない

 

って思ったこと、あるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

それを叫んだらいいよ。

 

 

 

  • 我慢してる!
  • 自己犠牲が愛と思ってる!
  • 人に合わせてる!
  • 諦めてる!
  • 愚痴だけ言ってる!
  • 困り顔にため息!
  • 元気ない!
  • 笑ってない!
  • 自分のことは無気力!
  • お母さんの好きなものを知らない!

 

 

 

 

「ババア、いい加減にせーよ。

おめー自分なめんな!!!」

 

って叫んだらいいと思う。

 

 

 

 

 

 

まともな親の愛は、

 

  • 親が、人生をしむ
  • 親が、毎日ってる
  • 親が、挑戦してる
  • 親が、自分でえ、行動してる。
  • 失敗や試行錯誤をしてるから、「子供にも大丈夫。やってごらん。」ができる
  • 子供の特性を見て、ケアする。
  • 子供の得意な分野を、げる。

 

 

 

だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんがくれたのは、

まともな愛ではなかった

 

 

 

お母さんは、

まともな愛を与えられる力がなかった

 

 

 

それは、お母さんが、

人間力が著しく乏しくて、弱くて、

まともな親ではなかったから。

 

 

 

 

お母さんに育てられた自分も、

まともじゃない価値観を持ってる。

 

 

 

 

「やればできる」と思えないし、我慢してしまう。

自分もまともじゃない。

 

 

 

 

これからも起こる、困ること、悩むこと、問題は、

まともじゃない価値観から来てる。

 

 

 

 

 

 

1.心を叫ばせる

2.愛の種類

3.自分もまともじゃない

 

の順で、

 

 

 


 

 

 

 

をゆっくり受け入れていくといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「母親と向き合う」を終わらせたい方は、きちゃんとやらないニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

相談は、ブログでお答えしています。

セッションに興味のある方は、先に登録しておくと焦らずに済みますグッ

 

 
 
 
 
 

おしまい♪