「忙しい!!」人は、○が忙しい。 | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

  • いつも時間がない
  • 何かに追われている
  • 休んだ気がしない
  • 気づけば夜。。
 
忙しい。。
 
(;´Д`Aフキフキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい人に、

絶対、絶対、おススメ!

 

なのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートでっす!

 

 

 

 

 

………

 

 

 

………

 

 

 

………

 

 

 

………

 

 

 

 

 

「そんな余裕ねーんだわ。」

真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

いやわかるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当さー。

毎日って、忙しいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいことしてると忙しいし、

未来も楽しいことしようとすると、準備がいるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、待って?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きちゃん調べによると、

 

「忙しい!!」って言ってる人ほど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「特に何もしてない。」が多い。

 

 

 

 

 

 

 

忙しくしてたそれ、

 

楽しかった?

 

充足感あった?

 

 

すーん、。

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しいのに、「やった!」感じが皆無なのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.忙しいのは頭だけ

 

 

 

脳は、エネルギーを食う。

全体の20%もエネルギーを食うらしいよ。身体の2%しかないのに。

 

 

 

 

脳内が忙しいと、

何をしたらいいのかわからない上に、体はれる

 

 

 

 

行動する力が残ってなくて、

「でも何かしなくては、、」って

目についた「とりあえず、楽そうなことをしようとするんだよー。。

 

 

 

 

 

 

 

2.分ける

 

 

行動できている人は、

 

頭の回転が速くて、

意志が強くて、

臨機応変にひらめいているわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

  • 考える時間と考えない時間
  • ぐちゃぐちゃしていい時間とカラにする時間
  • ぶち込むやる
  • 今ココ!のこと

 

 

 

を分けてる。

集中してる。

 

 

 

 

 

 

脳内を一旦、

ノートに全部ぶち込むんだよ。

 

 

 

 

 

ノートに置いておく

ノートに叫ぶ

ノートで考える

 

 

 

 

 

脳内を空にして、やる。

心(脳内)を落ち着かせる

一つ選んできて、試してみる。

 

 

 

 

をしてるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

3.ノートの書き方

 

 

頭をスッキリさせて、行動するためのノートの書き方は、

 

  • 今日楽しかった?
  • 1年後、どうなっていたい?
  • 今、気になっていることや困っていることは?

 

の3つ。

 

 

 

 

 

 

まずは、3つから始めて。

 

 

 

 

ダラダラやっても途中でスマホいじったりするから

ここでも、「集中」がキーワードだよ。

 

 

 

 

 

タイマーをかけて、その時間だけ手を動かす。

 

 

 

 

8分か、

12分がおススメ。

 

 

 

 

 

  • 8分やる・2分休む

 

か、

 

  • 12分やる・3分休む

 

のサイクルでやってみて。

 

 

 


 

 

今日はドトール

 

 

 

 

 

机じゃなくてもいいし、

座ってなくてもいい。

 

 

 

 

 

 

きちゃん、

家では、カウンターで立って書いてる時が多いよ。

 

 

 

 

 

 

落ち込んだり、

やる気失くす時は、誰でもある。

 

 

 

 

ダイヤが毎日楽しいのは、ネガティブ感情がないからじゃない。

 

 

 

 

  • 出していい場と、
  • 出していい時間を

作ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.脳内落ち着かせる

2.分ける

3.ノートに書く

 

 

は、やるほど

自分との対話がうまくなるし、今に集中できる。

 

 

 

 

 

 

やるほどに

「今楽しい!」が増えてしまう。今が輝いてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人でよく行く。こっち見てるニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ノートが苦手で一人で難しい人は、きちゃんのセッションにおいでねー!

 

5/29(水)21:00から気づき

 

 
 
 
 
 

おしまい♪