とてもとても傷ついて生きてきた人へ | 心理カウンセラークッキーのブログ

 

心理カウンセラークッキーです。

 

 

とてもとても傷ついて生きてきた人へ

 

生育歴がヒントになるかもしれません

毒親に育てられませんでしたか

考えに偏りのある両親の元にいませんでしたか

 

両親兄弟に精神疾患のある方は(病名はついていないかもしれませんが)

いませんでしたか

 

大人になって世の中に出て

とてもとても

上手くいかないのでしたら

 

あなた自身に偏りの癖が

身についてしまったのかもしれません

 

いつも親の顔色を見ていたり

攻撃的な親を回避しようとして

あの手この手を使う癖

 

言い返すと両親に暴力を振るわれるので

怖くて誰にも言い返せなくなってしまっていたり

 

普通なら怒るでしょってところでも怒れなくなることもあります

ただ固まってしまうのです

 

フリーズ状態

ではどうしたら良いのでしょう

 

まずは毒親との距離は取れていますか

できるだけ離れて安心安全の場へ

移動してください

 

それでもフラッシュバックが

度々おこるかもしれません

 

医療機関を受診するのもいいと思います

カウンセリングを受診するのもいいと思います

 

一人で自分自身を見つめ直すのもいいと思います

一冊のノートに

今まで嫌だったことを

書き出す作業もあります

 

そのうちあなたは普通ではない

環境で過ごしていたことに

 

気がつきます

 

私の場合は

普通ではない両親に気づいた時

すでに家庭は持っていましたが

 

もがき苦しみました

子育てをしていても

母の顔がチラつくのです

父の言葉がチラつくのです

 

それはそれは苦しいものでした

心屋塾に出会い

自身がカウンセリングの勉強をするうちに

 

わーと感情が溢れ出たこともあります

今までその感情に蓋をしていたので

とても苦しかったのです

 

毒親との共依存の心配もあります

大嫌いなのに

会えば傷つけられるのに

 

連絡せずにはいられない

 

これはあなたは大丈夫

一人でも生きていける

他にもっと優しい人たちと

知り合えばいい

 

なんなら一人でも大丈夫

 

そんな魔法の言葉を送ります

呟いてみてください

 

あなたは親の下に位置しているわけではありません

もう親を超えているのです

相手にしなくていい相手です

 

そう思えて仕舞えば

楽なのですが

なかなかですね

 

 

 

カウンセリングのご案内です!

 

⬆️詳細、お申し込みは上をクリックしてください!

 

 

 

 

 

 

 

プチお悩みなども無料で受け付けています

随時メッセージ等差し上げます
友達追加お待ちしております

友だち追加