老後2000万円では足りないとか言われても・・・ | 心理カウンセラークッキーのブログ

 

心理カウンセラークッキーです。

 

 

20年先には老後資金4000万円ないと足りないと

聞きました

 

10年先には3000万円必要らしい

 

無理ですよね

急に言われてもとか思いました

 

世の中が急激に変わったので

仕方ありません

 

節約して生きていくしかありません

 

節約家族です

老後資金に頭を悩ませています

 

住宅ローンの返済もあります

車を維持するのも大変ですが

65歳までは乗ろうと話しています

 

もう普通の生活を追い求めたら

破綻する世の中なのでしょう

 

我が家は教育費は終わりましたが

普通に習い事して

塾行って

大学行って

 

お子さん2人くらいいて

となると

不可能に感じます

 

何かを諦めないとならない

人生になるのでしょうか

 

普通の生活を送っていたら

老後資金4000万円なんて残せませんもの

 

そんなことを日々思いながら

お給料の中で

生活が送れるよう節約をしています

 

今日はイオンで8点くらい食材のお買い物をしました

商品券でのお支払いにしました

2000円でした

 

5月6月を生活費がきついので

買えるうちに

炭水化物の買い置きをしました

 

お餅

パスタ

袋ラーメン

そば

お米

 

これだけあれば

7月のボーナスまでなんとかなると

願います

 

明日は大地を守る会の宅配が届きます

お肉が多分6パックくらい届きます

1週間分は買えなくて

買い控えしています

 

今日の夕食

 

青さのお味噌汁

グリーンサラダのトマト添え

メロン(頂き物です)

ししゃも少し

豚肉の焼肉のたれ炒め

 

にしました

節約はしていますが

栄養面は考えないとです

 

 

 

 

カウンセリングのご案内です!

 

⬆️詳細、お申し込みは上をクリックしてください!

 

 

 

 

 

 

 

プチお悩みなども無料で受け付けています

随時メッセージ等差し上げます
友達追加お待ちしております

友だち追加