相手を批判的に見てしまう | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


今年のクリスマスは
ちょうど週末ですか。

午後から仕事が手につかない~
 

という人も

今日は多かったのかしらん(笑)。

楽しい時間になるといいね。









他人のことはよく見える
などと言いますね。

自分のことは見えないけれど
人のことは見える、見える。

ああすればいいのに
こうすればいいのに。

あの点がなおれば
もっと良くなるのに。

批判するつもりはなくても
そういう目で見てしまう。

誰にでもあることだよな
と思います。



そんなとき、つい

「相手のためを思って」

なんて言葉が口をついて出る。

 

うーむ。

あるあるだよね。

 

つい言ってしまう、思ってしまう。

 

 


確かに批判的に見るつもりは

ないかもしれないけれど

かといって

その人がどういう状況に置かれていて
何を感じているのか、
何に困っているのか、

を本当に理解しようという目でも
見てはいなかったりする。



批判をしていなければ
寄り添っていることになるのか?

といえば
必ずしもそうじゃない。

表だっては批判していないことで
(自分に対して)カモフラージュになって

却って自分の批判的な視線に
気づけなくなることは多い。



観察と批判は油断すると
一瞬でその境界線を越えてしまう。

相手の置かれた世界を
相手の感覚になって理解しつつ

無理を承知で
できる限り客観的な観察を目指す。

この両輪を回すのは
そう簡単ではないよな、と思う。



相手を批判してはいけない
批判的な目で人を見てはいけない。

頭では分かっている。

たぶん、心でも分かっている。

 



だけど、分かっているからこそ
一層巧妙に自分自身をだましてしまう。

分かっているからこそ
『自分自身をだます自分』に気づくのは
そこそこ傷つく。

 

「嫌な奴だな、自分って」と。



そうやって傷つくのが分かるから
さらにカモフラージュする。

結果が次の原因になり

原因が次の結果を呼び


鎖のように
輪になってつながっていく。

この輪に変化を与えるには
どうしたらいいのだろう。



たぶん、この輪から抜けるには

頭で理解すればなんとかなる、とか
熱意があればなんとかなる、とか

事はそう簡単ではないよね。

自分の心の中にあるひっかかりは
理性や情熱でなんとかなるほど
甘くないんじゃないかな。



そもそも、誰かに寄り添うって
言うほど簡単ではないよね。

寄り添う、という語感は
あたたかで柔らかいけれど、

実践しようとすると
これほどタフなものはないと思う。



自分の存在を完全に
脇に置くことができない私たち。

どんなに尽くしたい
お役にたちたいと望んでも

自分の立ち位置を
消滅させることはできない。



だからこそ
滅私を目指すのではなく

立ち位置をよく知ることが
必要なんだろうと思います。



滅私を目指すとは

消せないものを消そうとするような


どうしても『修行』のような
苦しい雰囲気が漂ってしまう。

 

だって、

勝ち目のない戦いなんだもの。

 



それよりは

ただの人間である私たちは


批判的な目で見てしまっても
寄り添いきれなくっても

そういう自分のありようを
『探求』していくと

その道のりに少し
希望が出てくるんじゃないかな。



自分を知るのは
 

罰することでも、

矯正することでもない。

より豊かで
より冒険に満ちた旅だよ。



嫌な自分を見つめるんじゃなく

『自分を嫌な目で見てしまう自分』

を知っていけばいい。

そういう旅だと思うな。

 



自分に批判的な目を
向けなくなったとき、

きっと、他の誰かにも
違う眼差しが向けられるように
なるんだと思います。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

 

:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:
 年末年始休業
 2022/12/29(木)~2023/1/8(日)

 1/9(月)から通常運転です
:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【受付中】と【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2022/12/29)『みんなのお楽しみ会2022』受付中!

→(企画中)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』日程調整中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(2023年2月)『(第3期)スタディ・グループ』受付中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください