海岸の夕焼け | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

いやぁ。。。
長い一日、お疲れ様でした。

みなさんは楽しい週末だったかな?

いや、私のように
お仕事だったお仲間さんも
いらっしゃいますよね?

お互い、お疲れ様でした。



今日は癒しの写真を一枚。

 

ちょっと前に知人からいただきました。

フランス北西部の夕焼けをどうぞ。

 

 




海岸沿いの夕焼け:フランス北西部




いいなぁ。

 

こんなところでのんびりお散歩とか。

やっぱり裸足ですかね。

 

ゆったりほぐれそうです。

波の音や潮の匂い、

ひんやりし始めた海風・・・

 

素足に触れる

少ししめった砂浜の感触が気持ちいい。

 

そんなイメージが浮かんできませんか。

 

いいなぁ。

行きたい。


しばらくはイメージだけですが(笑)。

 

 

 

でも!

イメージの力はあなどれませんよ。

 

写真でも、音楽でも、ぬいぐるみでも

 

自分にとって安心でくつろげるイメージに

結びついている何かの力を借りて

 

身体ごとリラックスさせることは

充分可能です。

 

 

 

ほんとうにその場にいるような

イメージを浮かべることで

 

身体の緊張がほぐれ

ささくれだった神経がやわらぐ

 

そういう効果があります。

 

 

 

カウンセリングでは

そういう効果を期待して

イメージを取り入れることがあります。

 

ツライことや痛みを感じることを語るとき

このイメージの力を使って

 

安全な場やリラックスした状態を

キープするのです。

 

 

 

気を楽にしたり

身体の力を抜いたり、とは

 

時に「分かっていてもできない」

なんてことがありますよね。

 

なので、

こういう時にイメージの力なのです。

 

 

 

写真でも、音楽でも、ぬいぐるみでも

五感を刺激してイメージを呼び起こす。

 

きっと頭で「うーん」と

リラックスさせようとするより

(っていうか、力んでる、笑)

 

ずっと楽に力が

抜けるのではないかと思います。

 

 

 

実際に体験できるのなら

やっぱりそのほうがずっといいけど

 

それが叶わないときには

ぜひイメージの力を味方にね。


それぞれめいめい
残りの週末もいい時間になりますように。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/春)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年以降)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください