暖かくなったり寒くなったり、そろそろ土用 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


今日も冷たい春の雨が降っています。
寒いですね。

みなさんの地域ではどうかしらん。

暖かくなったり寒くなったり。
どうぞ養生しながらお過ごしくださいね。




 




暖かくなったり寒くなったり。


季節の変わり目を感じると
土用もそろそろだなぁ、などと思います。



季節の変わり目は
心身ともに負担がかかりやすいと言われますが

「ちょっと調子が崩れている」
とおっしゃるクライアントさんが増えて

この時期が近づいてきたことを
実感することが度々あります。



そういえば
心身の不調とは直接関係ないのでしょうが、

今年の春土用の前にあたる
ちょうどここ1、2週間ほど
どういうわけかリスケが増えました。

普段はそんなにリスケって無いのですが
ここ1、2週間で7人さんも。

これは普段に比べてとても多い。

あらら、ずいぶん続くな?
などと思っていました。



あまり意識していなかったですが、
これまでも『リスケが重なる時期』があって

1~2週間の間に
まとめてリスケ依頼の連絡が入る。

しばらくすると落ち着いてきて
いつもの静かな状態に戻る。

そんなことはありました。



このリスケ期間の不思議、

星占いの好きな方だったら
「水星逆行」が浮かぶのかもしれませんね。

ただ、水星逆行の期間は調べないと
私には分からないけれど

土用は季節感やクライアントさんの声で
なんとなく体感があって

「あぁ、そろそろだな」

と思い至るし
私としてはしっくり来ています。



不穏、
というほどではないのだけれど

どことなく落ち着かないというか
ざわつくことの多い時期かなぁ、

という感じがあります。

 

 

まぁ、暦は飽くまで目安。

自分の体調を敏感に感じ取れることが
なにより大切よね。



心身ともに自分が思っているより
負荷がかかっていた

なんてことはザラにあるし

負荷を指摘されても
負荷を負荷と感じられないくらい
マヒしていることもあるしね。

そういうことがあるから
暦をきっかけに立ち止まろうね、


なんて知恵が生まれたのかもしれません。



疲れていないようで疲れていたり
無理していないようで無理していたり。

大人の毎日はけっこう大変だ。


ゆっくりできない事情が
あるかもしれないけど・・・・

普段より少し意識して
養生する時間をとってみてね。

思いの外、ほっとするかもしれないよ。



さてと金曜日。
一週間お疲れ様でした。

どうぞいい週末をお過ごしくださいね。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/春)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年以降)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください