手帳と心のメンテナンス | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

いやぁ、寒い!
今日は寒いです、東京。

みなさんのところはいかがかしらん。
暖かくしているかな?









そろそろ手帳の季節ですね。

最近は1月に新しくするとは限らず
春とか、どの月でもスタートできるとか
いろんな手帳が出ているから

”手帳の季節”
という概念自体がなくなりつつある
かもしれないですね。



会社員時代はともかく、

今は個人事業主だから
営業年度と手帳の始まりが一致していて
ちょうどすっきりしています。

年が改まると
お仕事も新しい年度になって
手帳も新しい1冊がスタートする。

新しい目標を立てて
新しい計画を立てる。

ちょっと楽しみだ。

 



先日、ついでを利用して
丸善に立ち寄ってきました。

気になる分野の新刊をチェックしたり
気の利いた文具に感心したり
クリスマスカードを眺めたり。

そして、もちろん
手帳コーナーもうろうろしてきました。

もう、すでに購入済なのに(笑)。



手帳コーナーで面白いのは
「活用例」です。

サンプルページっていうんですかね、
「こんなふうに使えますよ」
と実際に使っているような雰囲気で
見本が挟まっていますよね。

あれを見るのが好きです。

 



きれいな手書き文字と
イラストやシール&マステで飾って
可愛いらしいのもあれば

カラーペンを使い分けていたり
矢印や〇や□などの記号でまとめて
仕事できます!みないなのもあるし

いろんなアイディアに触れられて
眺めているだけで楽しい。



文字で書くだけでなく
イラストにするのはもちろん

もらった手紙やチケットの半券を
そのまま貼り付けたり

私には思いつかないアイディアが

たくさん載っていて


みなさんクリエイティブだなぁ、と
感心してしまいました。

ほぉ。。。
そんなふうに楽しんでいるのね。

みんな手帳にいろんなことを
盛り込んでいるのだね。

スケジュールを書くだけなのは
もったいないのだな。



私は、スケジュールのほか、

やるべきタスクも書くし
やりたいことも書きます。

この辺りは
きっとベーシックな使い方でしょうから
多くの人が書いているよね。

 

 

あとは・・・仕事関連だと

日常の管理事項も書くし
年間の目標も書くし
思いつきやアイディアも書きます。

プライベートでいうと

健康に関することや
家事に関すること、
お金に関すること、、、

なんかもメモしています。
まぁ、普通の範囲、かな。



手帳術などを参考にすると

ごく簡単な日記を書く
ライフログ的な使い方や、

良かったことや
感謝すること
好きなこと
心が動いたこと


といった
心のメンテナンス的な用途にも
活用していて

なるほど、手帳の懐は深いな
と思い至りました。

 

ここ数年で

「夢をかなえる手帳」的なものを

たくさん見かけるように

なりましたものね。



というわけで、
来年はさらに使いこなしたいな
なんて思っています。

これであまり関心がなかったのですが
手帳術の本、見てみようかな。



みなさんは紙の手帳
使っていますか?

自分の毎日に合った
お気に入りの一冊に出合いますように!
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(11/30)事例検討会の『説明会(無料)』お申込受付中!

→(2022/1スタート予定)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→(11/18~12/9)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』お申込受付中!
→(12月中)『2021年みんなのお楽しみ会』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください