そろそろ手を動かしてみようか | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


ちょっとマジメにブログを書いていたら
疲れてしまった。

たった数日で(え、笑)。

昨日は長く書き過ぎた。
読むのも疲れてしまうよね。

無理せず行こう。
まだまだ続くのだから。





毎日変わり映えしないね(笑)




こうして書いてみると分かる。

文字にするために
少し手を動かしたいな、って。

 

そんな気持ちがあったのだ、って。

 



手を動かすっていうのは
私の場合はアナログに紙とエンピツで

文字を書いたり
図を描いたり

ってことです。



手を動かしながら

・何を言いたいか
・どういう順番で伝えたいか

を整理したいし、
そうやっていくうちに

・一番伝えたいことは何か
・何がゴールか

みたいなことが見えてくるから。



本来は伝えたいことやゴールが
先にあるべきなのかもしれないけれど

手を動かし始める時点では
ぼんやりしていることのほうが多い。

ある程度の方向性だけ見えていて
手を動かし始めると

つじつまの合わないところや
理論崩壊しているところが見つかる(笑)。



伝えたいことがたくさんになってきたり
デリケートな領域になってきたりすれば

一層ていねいに書きたいと思うし
できるだけ誤解も減らしたくなる。

まぁ、努力はするとしても
上限はあるけどね。



そういえば、雑談ついでの雑談。

サラリーマンを辞めてすぐの頃、

起業コンサルのような人の
セミナー、お茶会・・・・・・

などなどの類にいくつか参加し
お話をいろいろと聞きました。



どれも突き詰めれば
「どうやって集客をするか」なんですが、

いろんな角度から
あれせい、これせい、とせっつかれる。

ブログ書きましょう
フロントセミナーやりましょう
メールマガジンやりましょう、と。



「そうか」

と思ってやろうとしたことも
あったにはあったのですが、
基本的にはうまくいきませんでした。

このブログも ”マーケティング視点” から抜け
(ターゲットやら、商品やら考えない)

”ただただ書く” にシフトしてから
ようやく続くようになりました。



で。

その当時、
「そうか」と思ったものの一つに
『ステップ・メール』がありました。

いくつかのメールを実際に読んで
勉強もさせていただきました。

でも、書けませんでした。
なぜなら、書くことがなかったから。

正確には、
書くことが定まっていなかったから
なのでしょうね。

定まっていないから
何を書けばいいか分からないし
行き詰まりを打破する情熱も湧かない。



そんなこんなで実現せずに

はや10年超。

えぇっ。
書いてびっくり(笑)。
もう10年以上も放置してるのか。



で。

ようやく書けそうな気がしています。

書けそうな、というか
書きたい気持ちが生まれてきた。

 

書けなくてしんどくなったとしても

書いてやろうじゃないか、

書き上げてみようじゃないか、

そんな感じです

(あーあ、言っちゃったよ・・・

 気長にお待ちください)



開業して12年目。
支援にかかわって16年目。

ようやく一山越えて一人前に・・・
なってきたかなぁ。

まだまだ先へ行きたい。

もっと遠くへ行きたい。
そのために書きたい。

そんな感じです。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (5月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください