ヤキモチをやきたくなるような”すごい人” | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

世の中にはすごい人がいるんだな~
と思うことがあります。

大きな達成をした人やら
すばらしい業績を残した人。

こんなに何もかも
揃っているようにみえる人たち。

そういう ”すごい人” が
いらっしゃいますよねぇ、世の中には。









そんな、ヤキモチをやきたくなるような?

”すごい人” に出会ったというと

誰かと比べても仕方ない
何を比べるのだ
一人ひとりがオンリーワンではないか

などと聞かされるわけです。

まぁ、確かにそうだ。
その通りです。



とはいえ、そこに飛ぶ前に

嫉妬を覚えたり
卑下する気持ちが湧き上がったり
どうして自分は、とダメ出ししたり
何というわけでなく気持ちが沈んだり

も確かに存在しているのだと思います。

その事実を否定しても仕方ないよね。

アタマで分かっていても
感情的に納得できない。

これはもう、
誰でも起こり得ることだと思います。



と同時に本当に、心から
「へぇ、すごい人がいるんだなぁ」

とそのままただただ受け取るだけの状態
があるのもまた真実です。

この感じ方の違いは

いったいどこから生じるのかなぁ、

 

と私などは興味が湧きます。

 

 

 

ヤキモチや落ち込みのない

「ただ受け取るだけの状態」

 

諦めともまた違う・・・言えば
『持ち分(役割り)の違い』
と認識するだけ、という感じでしょうか。

授かったお役目が違うだけ。
そんなふうなのかなぁ、と。



どういういきさつで授かったお役目なのか
は人それぞれなのでしょう。

生れ落ちたときに授かる人もいれば
人生を重ねるうちに授かる人もいて

生きていくうちに
「そうか」と思う何かに出合って
自分のお役目に気づいていくんだろうな、と。

人生の途中で ”変更” もあるかもしれない。



いろいろなパターンはあるにしろ、

そのお役目に優劣はたぶん無くて
自分なりに誠実に取り組めているとき、

きっと人は幸せを感じるのだろうな、
とも思ったり。

自分を生きる

とは時に耳にしますが
こういう時を言うのかもしれないよね。



いつもと変わらない日も
すごい人のすごいことに感動した日も

一日の終わりは
「今日もお疲れ様でした、自分」
と自分で自分をねぎらってくださいね。



さてさて
今日は水曜日、週の真ん中ですね。

あと2日の人も多いかな。
どうぞいい一週間を。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (5月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください