結果を直線的に求めるとき犠牲になっているもの | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

結果を直線的に求めない。

分かっていても
ついつい期待してしまう。

この行動をしたら
こういう結果が得られる。

1 action 1 result
一つの行動に1つの結果

分かりやすい世界であってほしい
と無自覚に期待してしまう。



あの資格を取ったら
こんなふうに働けるようになる

ダイエットを頑張ったら
自己肯定感が上がる

きちんと説明したら
相手は理解してくれる



物事はいつでも
そんなふうに行くとは限らない

と頭では分かっていても
そうじゃない事態になると

やっぱり頭に来たりがっかりしたり
するのだよね。



結果が直接的に現れることも
もちろんたくさんあるけれど、

そうでないことも
けっこうたくさんあるのだ。



一つのアクションが一つの結果を
連れてくるのではなく、

小さなアクション
こまめなアクションが積み重なって

いつの間にか
大きな結果をもたらす。

その道筋は一直線ではなく

時間の進み方も
アクションの重なり方も

クリアな一直線で結ばれないことが
それなりにあるのだ。









効率を意識するあまり

「これは意味があるだろうか」
「これは最短だろうか」
「これをやる目的はなんだろうか」

と考えすぎてしまって
身動きがとれない、

がんじがらめになってしまう、

なんてことはないだろうか。



結果を求めすぎるあまり
楽しむことがどっかにいってしまう。

感情が追いやられ、

せっかく備わった
直感やアンテナが鈍ってしまう。

もったいないことだと思います。



直線的には

意味があるか分からなくても
最短ではないかもしれなくても
目的がはっきりしなくても

自分のこころに響くのなら
やってみればいいのだと思います。

バラバラでまとまりのない
一つひとつの ”好き” が

いつの間にか一体となって
あなたらしい何かを生み出す。

そんなことだって
あるんだと思います。

未来は直線的につくられるばかりではなく

回り道や不思議な出合いで

形作られる部分だってあるのですから。




自分の軸などといいますけれど
 

最初からそんなに決め打ちしなくて
いいんじゃないかなぁ、、、

と思いますよ。

確かに、一つに絞れば

悩まずに済むから楽にはなりますが

可能性を狭めるかもしれないし

なにより
あなたの中の豊かな感情が
しぼんでしまうかもしれない。

 

感情はあなたの内側で

ないがしろにされて悲しんでいるかも

しれませんよ。



豊かな感情が
豊かな体験を生む土壌。

豊かな体験の土壌の上には
きっと豊かな人生が築かれる。

昨日の記事を書きながら
そんなふうに思ったり。

思いがけず続きでした照れ

 

 

 

下矢印昨日の話下矢印

 

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (11/28)『プロコーチが集まる会(第5回)』お申込受付中!

→ (12月中)『みんなのお楽しみ会』日程調整中

→ (1/14)『(第2期)プロコーチのためのスタディ・グループ』お申込受付中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (年明け)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください