体験一つひとつを感じきる | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

なんとか解決できないかなぁ・・・
と思っていた

zoomでミーティングしながら
youtubeの音楽を流す

ですが・・・
無事に解決しました。

たぶん。

Google先生に訊いたら
すぐに解決してくれました。

ホントすごいよね。

先生、ありがとう。



今度の
プロコーチの会(通称:お菓子の会)
でお試し予定。

ぐふふ照れ

楽しみだな。









zoomで音楽を流す、

こんな小さな気がかりでも
解決するとかなりすっきりします。

今日もいい一日だったな、
うん、よく頑張ったな、

と思えてしまうから不思議だ(笑)。



だけど、よく考えれば
人生はこういう小さな満足感の
積み重ねなのよね。

いっきに変わる瞬間もあるし
大きな感動に包まれる出来事もあるけれど

日常を形作るのは
小さな瞬間瞬間に感じる体験だ。



ってことは

小さな体験一つひとつを
ないがしろにしていたら

日常の充実は遠のく・・・
のかもしれない。



とはいえ、

 

小さな体験を一つひとつ
ないがしろにしない、

 

とは分かるようで分からない。



忙しい毎日に
作業を一つひとつ丁寧にするのは
限界があるだろう。

機械やプロに任せないと
回らない事情だってあるだろう。

そういう時、
作業を丁寧にする、とか
自分で手をかける、ではなくて

体験を感じきる
ならできるかなぁ、、、と思います。



日中はバタバタして体験を

感じきることができなかったようでも

一日の終わりに

「今日もこれだけのことをこなしたなぁ」
「よく乗り切ったなぁ」
「お任せする判断ができたなぁ」

とかね。



瞬間瞬間は無理でも
一時間毎とか、せめて一日毎とか。

自分に合ったタイミングで
一呼吸入れる。

そういう区切りのつけかたというか
じっくり体験を振り返るというか

アリじゃないかなぁ、と思います。









あぁ、よく頑張ったなぁ。
うまいこと出来たねぇ。
たいへんな一日だったよねぇ。

なんでもいい、
体験を通して感じた一言を
自分に声がけする。

自分の体験を
自分の体験として感じきる。

その区切りの一言を声がけする。



時には自分を責める言葉が
浮かぶかもしれないし、

温かいねぎらいの言葉が
するっと出てくるかもしれない。

その時によって
いろいろだろうけれど
それをそのまま受け止める。



どんな感情や言葉が浮かぶか
分からないけれど、

その体験そのものが
瞬間瞬間の充実につながればいいなぁ。

それはいつしかたくさん降り積もって
人生の充実につながる。

枯れ葉が降り積もって
いずれ豊かな実りをもたらす
腐葉土になるように。

そうなるとよいなぁ、、、
なんて思います。
 

 

 

下矢印この記事のつづきニコニコ

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (11/28)『プロコーチが集まる会(第5回)』お申込受付中!

→ (12月中)『みんなのお楽しみ会』日程調整中

→ (1/14)『(第2期)プロコーチのためのスタディ・グループ』お申込受付中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (年明け)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください