【参加者さんの声】大人のぬり絵ワークショップの種明かし | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

今日は涼しかった~
ほっと一息。ふぅ。。。

あまりの暑さに
1週間ほどやめていた白湯、

 

今日は復活させました。



さてさて。

先日の
大人のぬり絵ワークショップ
の感想が届きました!

ご参加くださったみなさま、
改めてありがとうございました!

90分間があっという間で・・・

思い出に残るいい時間を
いただきました。





 

ワークショップの
概要を載せたページでも
予告していたのですが、

個人ワークと
ペアワークと

二段がまえの構成でした。



オンラインなので
いつもの対面ワークショップと違い

私が事前に用意したぬり絵を
配布するわけにもいかず・・・

ぬり絵を ”自作” していただく
という奇策?で臨んだ
今回のワークショップ、

参加者さんの反応はどうかな、と
ちょっと心配なような
楽しみなような
どきどきがあったのですが、

みなさん、さすが
最初のうちこそ「え?」って
感じもありましたが

肩慣らし~個人ワークと
順を追っていくうちに
だんだん慣れてきたようで。



最後には創造性あふれる作品が
できあがって
なんだかジーンとしてしまった。

ホントみんなすごいな。



お一人おひとりの作品や
ペア作品の数々を
ご紹介したいところだけれど

まぁ、そこは
記憶に収めて大事にとっておこう。

思い出ってやつだねウインク




チラ見せ(笑)




というわけで、
アンケートが返ってきたので
ご紹介しますね!

会の様子が少しでも

伝わったらな、と思います。

 

 

 



質問1.
ご参加のきっかけや

事前に期待していたことはどんなことですか?

質問2.
ワークショップでは
どのようなことを感じましたか?
どのような体験だったでしょうか?


==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==
1.
神谷コーチのセミナーだったので、
とても楽しみに参加しました。

コロナになり、自分の時間が
なかなか取れなかったので、
ご褒美の自分時間として参加しました。

2.
自分の創造性、想像性、
絵心がないことを実感し、
みなさんの素晴らしさに感動しました。

私もこの弱い部分を強めていきたい、
と感じました。

下田まゆみさん
==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==



==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==
1.
塗り絵は好きで、たまにやりますが
セッションに使えそうな内容で
興味があったので。

神谷コーチのワークショップに
参加したかったから。

2.
今まで経験したことのない内容で、
とても楽しかったです。

はじめは、
頭がついていかなかったように感じて
いかに脳が固まっているのかわかりました。

萩原裕子さん
==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==



==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==
1.
大人のぬりえという響きに魅力を感じ、
面白そうだと思い申し込みました。

なにより神谷コーチの企画だったので…♪

心が洗われるような感覚を
期待しておりました!

2.
共同作業の相乗効果を感じました。
お互いに刺激し合うような体験となり
盛り上がりを感じました。

ひたすら黙々と色を塗ることが、
こんなに清々しい気持ちになるとは
思ってませんでした。驚き!

いろんな人の感性に触れて、
違いを楽しむことができました。

ありがとうございました!!

はがみきさん
==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==



==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==
1.
絵を使って何ができるのかしら⁉︎
神谷さんのワークだからきっと楽しい♪
とワクワクしていました。

2.
自由に無意識に色鉛筆を動かしながらも、
なんとなく今大事にしていることが
形になって現れたように感じました。

尖っている形は嫌だ、
まあるい方が心地いい

という自分を発見。

また、ペアでお互いの絵を見て、
一緒にストーリーを作っていく過程が、

相手を理解したり、
自分を出したりして
とても興味深く楽しめました!

想像力を膨らませて、
子供の頃に戻ったような感じ♪

相手との距離を縮めるのに、
いいワークだと思いました。

Mさん
==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==



==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==
1.
きっかけは、単純に
10周年をお祝いしたいなと思ったから

2.
久々に想像力を
巡らせることが出来て楽しかった。

ものの見方のクセに気づくことができた。
久々のぬり絵が楽しかった。

Sさん
==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==



==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==
1.
色彩に関する苦手意識を薄くしたい

2.
自由に正解のない感覚で
楽しむことができました。

Sさん
==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==



==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==
1.
神谷コーチのワークショップだったので!
それと塗り絵で心を整えられたらいいなー
という期待でした。

2.
「実際に色鉛筆を使って描く」
ということを久しぶりにして、

なんだか心の中が
すっきりしたように感じます。

Nさん
==:*:==:*:==:*:==:*:==:*:==




というわけで!!!

なんとも嬉しいコメントを
お寄せくださいました。

私が感謝の恩返しをする企画
のはずだったのに

みなさんからこんなに
書いてもらっちゃってね。。。

集まっていただいた上に
これだもん、

ほんとやられちゃうよね。
まったく困ったもんだ。



最後の最後に
私のトンデモ操作ミスに
大爆笑のツッコミも入り

思い出に残る会になりました。
ありがとうございました。



どきどきだったワークも

楽しんでいただけたようだし

このやり方は
今後対面でやってもいいかも・・・。

手応えあり、ですね。



このワークの種明かしをすると

心理療法で使われる
スクリブル法と
山中先生のMSSM法の

ミックス&オンライン用アレンジ版
といったところでしょうか。

オンラインでは残念ながら
”紙” を共有できないので
画面越しに絵を見せ合う

というアレンジで
実施してみました。



絵画やコラージュなどの
芸術療法は

言葉で表現が苦手な人や
言葉にすることが苦痛な場合などに
活用できると思います。



七面倒くさい理屈を置いても

色に気持ちをのせて
無心になって作業する、

ということ自体が
多くの人にとって日常にはない作業で
リフレッシュになるはず。

またどこかのタイミングで
やりましょうね。




私が描いた2枚、何に見えるかな?



この10年を通して
ようやく自分の道が見えてきたような
気がします。

楽しいことばっかりじゃなくて
しんどいことも山ほどあって

どうやって乗り切ってきたのか
不思議な感じもあるけど(笑)、

なんとかやってこれました。
お陰様なのだ。

ありがとうございます。

 



新しい10年は・・・
実はやりたいことは決まっているのだ。

このご時世、足止めを食っていて
正直とてもつらい!

はやく前に進みたい気持ちで
とても悔しい。

あと一年早く動いていたら!

と思うこともある。

 

 


悔しいし、
頭の奥がじりじり焦げそうだけど

この時間に
きちんと準備をしておく。

今できることに集中する。

Goになったとき
力強く進めるように。



あー!

はやく落ち着け!

!!!


 

記念ブログのはずが
祈念ブログになってしまった(笑)。



思わず脱線しましたが
 

たくさんのありがとうを改めて
お伝えしたいと思います。

ここまでありがとうございました。

これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

 

またみんなで集まろうね~。

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (第2期)『プロコーチのためのスタディ・グループ』日程調整中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (9月)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください