チャンスを掴んでいく源 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

やっぱり秋なんですね。

日中は暑かったけれど
夕方には涼しい風が出てきました。

今年の夏はあっという間だったね。

 



あっという間といえば、
今日は入道雲が見えていました。

もう秋だと思ったところに
いかにも夏らしい雲で

今年最後の夏らしい空かもな・・・

などと写真に撮りたい気持ちが
湧き上がったのに。。。

その時、その瞬間に撮らず
2、3分後に戻ってくると
もう形が変わっていました。



濃い青にくっきりと盛り上がった
堂々の入道雲は

私が戻ってきたときには
輪郭がにじんで
力無く広がっていました。

そっかぁ。。。

チャンスはその時に
掴まないとダメなんだな。。。

心の中が少し しん としました。





ひさびさに朝ごはん日記復活




チャンスってさ、

巡り合わせとか
タイミングとかもあるけど

行き当たった瞬間に

「取りに行く!」

って自分で決められるだけの
気力があるかどうか、

も大事だよね。



それまで努力していようが
待ち伏せ?していようが


どれだけ準備していても
その瞬間に気力が萎えちゃったら

せっかく巡り合っても
みすみす見送ってしまうんだ。

そんな悔しいことはないだろう。



もちろん、
チャンスはその一回だけじゃなく

きっと次もあるし
別のチャンスもあるだろう。

それを見送ったからこそ得た
別の道もあるだろう。



だけど。

時に自分は
意にそぐわない見送りをする

そのメンタリティは
あの時のままだ

と他でもない自分が知っている。

それがやっぱり
こころに引っかかるんだよね。



チャンスに行き当たったとき
「まぁいいや」
と流さない。

別に誰かを
蹴落とさなくていいけど

自分にとって大事なことなんだ、
ぜひとも手に入れたいんだ、

と思えること。


それこそがチャンスを掴んでいく
源なのかもしれないな。



入道雲を撮り逃して

これまでどれだけのチャンスを
取り逃してきたのだろう・・・

などと思ってしまった。



きっといままでも
チャンスに満ちていた。

逃してきたのは自分のほう

だったのかもしれないなぁ。。。

なんてね。



チャンスのことが気になるなんて

 

新しい風を入れるときが

近づいているのかも。


みなさんはどうかしらん?

いずれやってくる

またその時まで。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (第2期)『プロコーチのためのスタディ・グループ』日程調整中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (9月)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください