猫の親子ほどシンプルになれたら | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

目的地に到着すると

にゃんズが仲良くしていました。

 

よく見かける猫たち。

 

割と一緒にいるのですが

少し離れて寝そべってることが多く

 

こんなにひっついてるのは

ちょっと珍しい。

 

この暑いのに(笑)。

 

むにゅむにゅぐいぐいと

こすりつけ合ってる。

 

仲良しやのぉ。

 

 

 

 

 

 

私が現れると

たいていどこかに去っていくのに

 

この日は

むにゅむにゅぐいぐい

いつまでも押し付けあっていたな。

 

こんなふうに写真が撮れるなんて

本当に珍しい。
 
いつもはスマホを取り出しているうちに
悠然と去ってしまうのに。
 
 
 
見守ってても埒が明かないから
この日は私の方が去ったけど、
 
あの後、いつまで

むにゅむにゅぐいぐいやってたんだろう。

 

ビルの人いわく

この二匹は親子だそう。

 

 

 

 

 

 

先日、母から電話があって

父が体調を崩した話を聴きました。

 

なんだか夏バテだか熱中症だか

調子が悪かったらしい。

 

そういうことで簡単に

体調が崩れやすくなるお年頃だ。

 

まったく困ったもんだ。

 

 

 

人間の親子は

猫の親子ほどシンプルではない。

 

親の方にも

子の方にも

 

互いの生活があり

互いの歴史があり

互いの想いがある。

 

まったく困ったもんだ。

 

 

 

でも、もしかしたら

猫の親子のようにシンプルに

なれるかもしれない・・・。

 

よぎった瞬間に

泡と消えそうな希望だとしても

取り組む価値は・・・

 

あるかもしれない。

 

 

 

私がカウンセリングでうかがうのは

親に対する子の想い

が圧倒的に多いです。

 

子に対する親の想い

もなくはないですが、

 

その根っこには

親への想いがあったりする。

 

 

 

親のこと。

 

許すとか、許さないとか

そういう以前に

 

『親子の間で何があったのか』

『その時、何を感じていたか』

『本当はどう言いたかったか』

 

これをね

丁寧に解きほぐしていく。

 

 

 

許すとか、許さないとか

そんなのは副産物だから。

 

まずは自分に起こったこと

自分が感じていたこと

 

そこを回復していくのを

優先していいんじゃないかなぁ、、、

 

などと思います。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (第2期)『プロコーチのためのスタディ・グループ』日程調整中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (9月)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください