今日一日をスペシャルな一日にするのは・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

平成も今日・明日と
残り1日半ですか。
 
『平成最後の~』も
あと少しですね。
 
元号が変わることが
こうして予告されるのは
初めての体験。
 
不思議な感じです。
 
 
 
この節目になぜか
 
あれはやったか、
これはやったか、と
 
大晦日のような気持ち(笑)。
 
今年は元旦があって、
3/31の年度末があって、
 
そして、明日の4/30には
平成最後の日がある。
 
節目が来るたびに
日ごろの生活を振り返り
気持ちを新たにスタートさせる。
 
ちょくちょく節目が来るのは
だらけだちな私には
 
生活を振り返る
きっかけになるみたいです。
 
 

しかし。
 
思えばいつだって
人生で一度しかない一日なのですよね。
 
誰かがどこかでいっていたのだけれど・・・
 
(人生80年として)
『夏を楽しめるのは80回しかない』
 
って趣旨の言葉があって・・・
 
私は40も半ばを超えているから
うまくいけば30数回、
 
事故や病気があれば
もっと少なくなる。
 
 
 
そう思うと
うっとおしい夏も凍える冬も
 
あっという間に
楽しむことができなくなるんだな・・・。
 
美しい桜だって
燃えるような紅葉だって
 
いつまでも際限なく
楽しめるわけではない。
 
いつか終わりがくる。
 
 
 
 
長興山の枝垂桜
今年のお花見は遠征しました
 
 
 

ちょっと話は変わるんですが・・・
 
「いつか行けたらいいな」
って思う場所ありますか?
 
ちょっとステキなお店でも
遠く海外の街でも
 
行ってみたいな、
やってみたいな、と
 
憧れる場所やアクティビティって
ありますよね。
 
 
 
それね、
私はなんとなく「とっておく」
を選んでしまいがちでした。
 
特別なお祝いに「とっておく」
ベストな状態になるまで「とっておく」
何かの節目のために「とっておく」
 
 
行ってみたいな、
やってみたいな、
 
の憧れや期待が大きくて
 
普段の何気ないときに
ふらっと行くことができない。
 
なんとなく
もったいないような気がしてしまう。
 
なんとなく
贅沢なような気がしてしまう。
 
まったくね(笑)。
 
 

慣れの問題もあるんでしょうが、
 
それだけではないのも
今ならわかる。

何でもない今日を
スペシャルにするかどうか、は
自分次第なのですよね。

誕生日でなくても
なんとか記念日でなくても
 
いつでも
スペシャルな日にすればいい。
 
 
 
それは、
お金をかければいいとか
そんなハナシではなく、
 
自分の気持ちが今日を
スペシャルに感じられるかどうか
なのですよね。
 
例として「どこかに行く」を
挙げましたが、
 
どこかに行かなくても
誰かに会わなくても
 
スペシャルにすることはできる。
 
今日一日を
スペシャルにするかどうか、は
 
お金も時間もかからない
とても個人的で内的な出来事だ。
 
 
 
世の中は連休中。
 
お仕事の人も
お休みの人も
 
どうぞ今日一日をスペシャルにする
心持ちでいられますように。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (3~5月開催)『GCS青山校特別講座』のお申込み受付開始しました!

→ (6月開催で準備中)『第3回プロコーチの会(仮称)』は調整中です 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください