チャレンジするにあたって私の3つの行動指針 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

さてさて、
大型連休初日!
 
いかがお過ごしでしょうか?
 
東京は昨日に続き
さむーい雨のスタート。
 
体調に気をつけつつ
楽しみたいですね。
 
 
 
年末~年明け、
そして、この春にかけて
 
なにやら気忙しく
チャレンジが続くなぁ、
 
なんて感じていたので
 
ここらで少し
態勢を整えたいと思います。
 
 
 
 
2年前のネモフィラの丘(ひたちなか市)
 
 
 
 
せっかくチャレンジするなら、
楽しく幸せにチャレンジしたい。
 
そこで行動指針?にすべく
 
忙しくなっても
大切にしたいことはなんだろう?
 
を考えてみました。
 
 

守ること3つ
 
睡眠を確保する
湯船で温まる
食事は自炊する
 
この3つでしょうか。
 
 
 
忙しくなると
私がついおろそかになりがちな
 
でも、健康には大切だと
思う3つを挙げました。
 
サラリーマンとして
毎日忙しく過ごしていた頃、
 
一番ないがしろにしていたのが
この3つです。
 
 
 
挙げたのは
3つとも身体のことですが
 
そもそも身体が
自分なりにいい状態であること、
 
これは仕事の質だけでなく
プライベートも含めた
 
人生全体の質にかかわる
カナメだよなぁ、と
 
改めて思います。
 
 
 
それなのに、
身体をないがしろにして
 
モチベーションだの
充実感だの
生きがいやら幸せ感だの、、、
 
はある種の精神論かもしれない。
 
サラリーマンの頃に
身体に無理をさせていたのは
 
”気合でなんとかする”
”気力でカバー”
 
の発想と同じだな、、、
と今なら思えます。
 
 

この3つを
削らないとできないことは、
 
やればできること、
無理すればできること、ではなく
 
できないことなんだ、
と限界を認めること。
 
それだけでいいんですよね。
 
できるのにやらない、ではなく
できないからやらない、に
 
優先順位を下げればいい。
 
 

組織にいたり
相手がいたりすると
 
それは、なかなか
勇気のいることだけれど、
 
その選択の積み重ねが
10年後の自分を作る。
 
一番身近な自分の身体も
大切にしてあげたいな、
 
と思うようになりました。
 
 

仕事も大事、
人間関係も大事、
一人の時間も大事、
 
人生のすべてが大事だけれど
 
それを支える
もっとも基本的な自分の身体。
 
年と共に故障も出てくるし
 
完全な健康なんて
望むべくもないけれど、
 
年齢なり、自分なりの
そこそこ元気でいられる身体で
いられるようにしたいな、
 
と思っています。
 
 
 
忙しくなっても大事にしたいこと、
あなたにとっては何ですか?
 
身近過ぎて
見逃しているものかもしれませんよ。

 

ゆっくり時間のあるときに

考えてみるのも

ちょっとオススメですニコニコ

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (3~5月開催)『GCS青山校特別講座』のお申込み受付開始しました!

→ (6月開催で準備中)『第3回プロコーチの会(仮称)』は調整中です 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください