事例検討ワークで実践力やポイントをつかめた感覚に!〈GCS青山校特別講座〉 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

ほんとーに!
 
遅くなりました
アンケートのご紹介です。
 
先日、GCS青山校主催の
特別講座を開講しました。
 
その前には3/2にも
同じ内容の講座の開講も。
 

 


どちらも
アンケートのご紹介が
できておらず・・・
 
せっかく書いていただいたのに
申し訳ありませんでした!!
 
これから受講をご検討中の方にも
ぜひ参考にしていただければ
幸いです!
 

 


講座の内容は同じなので、
 
一緒にご紹介しても
話は通じる、というか
 
違和感なく
ご覧いただけると思います。
  
 

 

 


窓が大きい明るいお部屋です

 

 

 

 

■GCS青山校特別講座
(コーチングとカウンセリングの違いと注意点 vol.1)
 
 
●ご受講のきっかけ、期待していたことなど
(2019/04/10開催) 
 
・コーチングをメインに仕事をしていきたい。
 ペルソナがやや精神的に悩んでいる人も
 対象にしている為。(井上俊介さん)
 
 
・コーチングをしているとカウンセリング要素が
 入ってくることも度々あり、
 コーチングとの違いというよりも、
 どう取り入れていくことが出来るのか
 興味がありました。(Kさん)
 
 
・カウンセリングとコーチングの境、
 判断できなくて引き受けてしまった時の対処方法。
 (小西みはるさん)
 
 
・コーチングとカウンセリングの違いを
 深く知りたかったです。
 事例などで具体的に体験できればと
 思っていました。(Mさん)
 
 
-----

●ご受講のきっかけ、期待していたことなど 
(2019/03/02開催) 

・カウンセリングの領域にもとても興味がありました。
 神谷コーチにたくさん学びたい!!
 ということも大きいです。(下田まゆみさん)
 
 
・コーチングとカウンセリングの境界線、
 すみ分けが知りたかったので
 理解できてよかったです。(長島千佳子さん)
 
 
・第3回を先にうけ、
 受講したいと思いました。(かおりんさん)
 

・香さんのお話を聞きたかったのが第一です。
 コーチ活動をするにあたり、
 知識を増やしたかったから。(しゅりちゃん)
 
 
・コーチングとカウンセリングのちがいは
 ずっと気になっていたのと、
 自分の子供の関連することで
 悩んだこともあったので。(Tさん)
 
 
 
 
事例検討中、各自の見立てを文字にします
 

 
 
●ご受講してよかったこと、印象に残ったことなど
(2019/04/10開催) 

・なんとなく全体像がわかったこと。
 精神的健康について、とても納得感があったこと。
 バイオ-サイコ-ソーシャルモデルを知ったことで、
 「何を見れば(聞けば)よいか」ということが
 わかったことがよかった。
 また、記録の重要性にも改めて気づきました。
 (飯沼ミチエさん)

 
・バイオ-サイコ-ソーシャルモデルを
 理解できたので視点が広がった。
 またしっかり記入(証明できるように文字化)
 しなくてはいけないことを学んだのは
 とても役に立ちましたし、
 知らなかったのでクライアントを受け入れていたら
 トラブルになっていたかもと思うと
 恐く感じました。(井上俊介さん)

 
・病態水準、バイオ-サイコ-ソーシャルなど
 本当に勉強になりました。
 しかし、決めづけず人を大切に扱う(接する)
 という事を改めて自分の中に
 刻みこむことができました。
 ありがとうございました!(Kさん)
 

・やはり、グレーゾーンにいる人を
 引き受けた後の専門家へのリファーの方法を
 上手にできることが大切なのかなと思いました。
 (それ以前に判断理由の明文化が
 大切なことも勉強になりました)
 判断基準がわかっているのといないのでは
 大きく違いますね。自分を守る材料は必要!!
 かなり本格的で良かったです。(小西みはるさん)
 

・事例のワークでは、皆で考えをシェアして
 終わるだけかと思っていましたが、
 神谷さんの解釈(解説)が伺えて
 とても良かったです。
 テキストの内容もわかりやすかったです。
 「なんとなく・・・」ではダメで、
 きちんと根拠を説明できる、文字に残す
 というところが大切で印象に残りました。
 (Mさん)
 

・vol.3→2→1の順序で受講しました。
 vol.3、2を受講したからということも
 あるかも知れないけれど、
 今回が一番入り易く感じました。
 インテークも期待して、
 しっかり受講したいと思います。(Fさん)
   

-----

●ご受講してよかったこと、印象に残ったことなど 
(2019/03/02開催)  

・とにかく全てが激しくうなづきました。
 リファーすることへの責任、方法、
 様々な学びがまだまだ必要と感じました。
 でも、とても興味深いです。(下田まゆみさん)

 
・初回でのヒアリングで意識するポイントが
 分かって参考になりました。
 今まであまり気にしていなかったポイントだったので、
 幅が広がったきがします。(長島千佳子さん)
 

・事例のワークで短時間でアセスをとる
 むずかしさを実感しました。
 ワークの後の再検討の時間が実践力やポイントを
 つかんだ感覚につながると感じました。
 GCSのテキストにとり入れてほしいポイントが
 複数あった。(かおりんさん)
 

・セッションを受ける一歩前の選択肢を知ることができ、
 大変有意義でした。
 知識って・・・大事!!(しゅりちゃん)
 

・客観的にみられるものさしや考え方を知れて、
 とても勉強になりました。
 いつ直面するか分からないので、
 きちんと知識をえることで、クライアントの方にも
 自分にもよい結果につなげられると思いました。(Tさん)
 

 

 

 

少人数だから質問しやすい

 

 

 


というわけで!
 
ご参加のみなさま、
どうもありがとうございました!
 
開催直後にアップした
写真レポへのリンクも
ご紹介しておきますね。
 
 
▼4/10開講の写真レポ
最悪に備えて安全に行く【GCS青山校】特別講座お開きとなりました

 
▼3/2開講の写真レポ
たくさんの笑いと共にお勉強してきました!〈GCS青山校特別講座〉
 
 

 

 

こんなお部屋でやってます

 

 

 


次回、vol.2は
5/24(水)@青山です。
 
あとお一人分お席あります。
 
vol.1~3と番号を振っていますが
順不同でご受講いただけます。
 
もしご検討中でしたら
どうぞお早めに
お申込みくださいませ。
 

 

 
一緒に学びましょう~。
 

青山校はもちろん、

GCSのいろいろな校のコーチが

ご参加くださっています。
 
お待ちしています。
 
▼お申込みページはこちら
→ GCS青山校『クラス・イベント』

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (3~5月開催)『GCS青山校特別講座』のお申込み受付開始しました!

→ 【満員御礼】『第2回プロコーチの会(仮称)』は満席となりました! 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください