こんなにしてあげたのに!が教えてくれたこと | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

こんなにしてあげたのに!
 
なんて思うこと、感じること、
ありますか?
 
誰かに何かをしても
見返りを期待しない、

とはわかっていても
そう感じることがあるのもまた
人間かなぁ、、、なんて思います。
 
 
 
私もつい最近ありました。
 
でも、私が体験した当初は
 
「こんなにしてあげたのに!」
 
とはっきりした言葉で
浮かんできたのではなく、
 
何かもっとぼんやりした
 
むなしいとか、
重苦しい気分とか、
 
言葉にも形にもならない
表現しづらい不快感でした。
 
胸が苦しくなるような
足取りが重たくなるような
そんな感じもありました。
 
 

何かな、
この重苦しい気持ちは
 
と自分の心と身体に
問いかけてみれば
 
思い当たることが見つかりました。
あぁ、これか、と。
 
 
 
そこに気づくと少し楽になりますね。
 
内容は決して
楽になる内容ではないけれど、
 
本当の自分の気持ちを知ること
そのものには
 
ある種の解放があるように思います。

それが冒頭の
「こんなにしてあげたのに!」
でした。
 
私は、見返りを期待しないと
思っているつもりで
やはり期待していたのだな、と。
 
 
 
これは決して
嬉しい発見ではありません。
 
無数の有名無名の先人たちが
言葉は違えど同じことを
 
何度となく
繰り返し説いてきたのです。
 
 
 
他人に何かをするときには
見返りを期待してはいけない。
 
させていただくのだ。
 
その瞬間で
そのやりとりは完了なのだ、と。
 
耳タコですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも。
 
知っていることと
体験して感じることは別、
 
なんてことは
人生において山ほどあるけれど
 
やはりいくつになっても
それがなくなることは無い。
 
 
 
そんなことやらを
一人ぐるぐると思い感じながら
自分は何をしてきたのかな、
 
なんて考えていました。
 
自分は何をしてきたのか、
どんな表現だったらぴったりくるだろう、
 
そんなことを見つめるのです。
 
 
 
身体の感覚と
心に感じるものとを
 
ぴったり合わせていく
そんな作業です。
 
ややしばらくして
ふっと浮かぶ言葉がありました。
 
あぁ、そうか。
これだな。
 
身体に感じているものと
心に感じているもの、
 
そして、今まで
私が重ねてきた行動と、
 
すべてがぴったりと一致する
言葉が浮かびあがってきました。
 
 

その言葉は・・・
 
友人には「えぇ!?」と
びっくり且つネガティブな
印象だったようですが、、、
 
(ので公開は控えます、笑)
 
私には ”救済” でした。
 
なんだか、
救いだったんですよね。
 
 
 
確かに、普通に聞いたら
かなりドライな言葉と捉えられても
仕方ないんですが、、、
 
言えることは、
 
ここでは一般的な意味合いや印象は
まったく関係ない
 
ということ。
 
 

たとえそれが
ネガティブと言われる種類の
言葉であったとしても、
 
自分の今にぴったりくるのであれば
それは救いになりうる。
 
ここが重要なんだと思います。
 
 

そのくらい、
 
自分のそのままを知る
そのままを掴む
 
とは重要だし助けになる
ということだろうと思います。
 
 

自分の真実に近づこうとするとき、
一般にいわれる言葉の
 
ネガティブさとか、
ポジティブさ、などは
 
ほとんど意味をなさない。
 
自分にとって
想いや体験をどれほど
表現してくれるのか、
 
に比べたら
ほんの些細な価値判断だと
言わざるを得ない。
 
私はそう思います。
 
 

そして、そこまできてようやく
 
「こんなにしてあげたのに!
 なんて私は思っていない。
 見返りなんて期待していない」
 
とは真実ではなく
無自覚のうちに正当化され
 
受け入れやすく加工した
自分の姿だったんだな、
 
と分かります。
 
 

と、二度目の
嬉しくない発見に至るわけです。
 
自分を知るとは
かくも痛みを伴うものなり(笑)。
 
 

それでもそれをやるのは・・・
 
引き換えに
手に入れるものがあるから。
 
一生ものの
 
お金を失っても
若さや健康を失っても
 
いや、そういう時にこそ
自分を支えてくれる
 
人生に欠かせないものが
手に入るから、
 
だと信じているから。
 
 
 

自分を大切にできない

自信がもてない

自分を好きになれない

自分の決断に確信がもてない

自分の感情に振り回されてしまう

 

などなど・・・

 

自分にまつわる

すっきりしない想いをもつ人は

思いの外多いものです。

 

そういう方々に

自分を知ることの大切さを

お伝えしています。

 

一緒にやってみたい方、

コンタクトお待ちしていますね。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (3~5月開催)『GCS青山校特別講座』のお申込み受付開始しました!

→ 【満員御礼】『第2回プロコーチの会(仮称)』は満席となりました! 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください