2019年3月【読書記録】8冊+おまけ(前編) | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

3月もいい出合いが
たくさんありました!
 
さっそく参ります!
 
3月の読書記録前半、
まずはこの5冊☆

 

 

 

『君の名前で僕を読んで』
アンドレ・アシマン 著
 
映画化して話題の作品、
読んでみました。
 
うーん。
 
10代の男の子の恋
こんなにヒリヒリと切ないのか。
 
物語がどう着地するのか
見守るしかできない状態で
ラストまで・・・
 
でも。
 
正直、このままだと
ただの恋愛小説を越えないな・・・
 
と思いかけた終盤。
 
いきなり
どわっと涙するシーンが来ます。
 
そうかそう来たか・・・
 
私もそんなことが言える
 
(そして、必要なら
言わないでいられる)
 
人間になりたい。
 
そんな場面です。
 
それ以降は蛇足かな、って
気もしますが、
 
決着させたいニーズも
世の中にはあるか。
 

 

 

 

『羊と鋼と森』
宮下 奈都 著
 
うーん。
 
よかった。
 
数ページごとに泣きっぱなし(笑)。
 
でも、この物語で泣く人って
少数派かも。
 
なんでしょうね。
 
一見、意地悪な人にも
簡単ではない過去があって
 
ちゃんと想いがあって
あの発言、あの行動になっている。
 
登場人物一人ひとりが
それぞれめいめいの想いで
ピアノに接している。
 
その姿勢にね・・・。
 
美しいピアノの音
懐かしい音
どこか無邪気な音・・・
 
ページごとに
立ち上がってくるようでした。
 
一つのことを極めようとする人間を
描いた物語が好きです。
 
 

 

 

『口笛の上手な白雪姫』
小川 洋子 著
 
短編集です。
 
うーん。
 
コメントしづらい。
 
面白くなかったわけではないし
小川ワールドも健在だったし
 
たぶん物語としても
まとまっているんだろう。。。
 
なのに。
 
なのに。
 
記憶に残らない。
 
狙い通りなのか。
 
なんだろう。
 
この手ごたえ感のなさは。

『一つの箱の中』を
見つめて、見つめて、見つめ続けて
延々と深め奥行きを与える。
 
これが小川作品の命だと
思っていたのだけれど、
 
新しい風なのか。
 
この潔さが ”味わい” なのか。。。
 
うーん。。。
 
切り口はどれもこれも
もっと突き詰めたら
面白くなりそうなのに。
 
私は彼女の長編が好きだ。
 

 

 

 

『潤一郎訳 源氏物語 巻三』
谷崎 潤一郎 訳
 
もったいぶって
ちょっとずつ読んでいます。
 
谷崎源氏。
 
まさに流麗な言葉の連なり、
心地よいです。
 
そういえば、谷崎作品も
モダン→古典回帰
と移ろっていますよね。
 
どちらのテイストも好きだけど、
日本の魅力を描いた作品は
彼の世界が強力に迫ってくる。
 
この力強さはすごいよね。
 
小川作品が
どのように変遷していくのか・・・。
 
気になります(脱線)。
 
その谷崎が3度目の正直で(?)
現代語訳した新新訳の源氏物語。
 
慣れるまでちょっと
読みづらいかもしれないけど、、、
 
おすすめです。
 

 

 

 

『でんでんむしのかなしみ』
新美 南吉 著
かみや しん 絵
 
たまに絵本、いいですね。
 
不思議と静かな時間になります。
絵本の力でしょうか。
 
いわゆる名作と呼ばれるもので、
 
何度も版を重ねたゆえに
いろんな版があるようです。
 
私はこの版のこの表紙をみて
この絵で読みたいなぁ、
と狙って借りてきました。
 
色が重なって
透明感と奥行きがあって。
 
読み手に自由度があって。
 
子どもちゃんたちよ。
いや、大人たちもか。
 
これから続く人生は
どのみちくっきりぱっきり
するばかりじゃないのだ。
 
ぼんやりと漂うな表情は
大人になってから思い出すとき、
 
幼いころの記憶に
『あいまいさ』という豊かさを
くれるような気がします。
 

 

 

というわけで、
前編はここまで。
 
後編は心理の本を中心に
参ります!
 
いやぁ、心理本も
めっちゃいい出合いでした。
 
続きもどうぞお楽しみに。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (3~5月開催)『GCS青山校特別講座』のお申込み受付開始しました!

→ (4/21開催)『第2回プロコーチの会(仮称)』のお申込み受付開始しました! 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください