資料を忘れて手痛いトラブル!と思ったら・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

危機一髪でした。
 
日中、目的地の途中のコンビニで
資料を印刷しよう、と
 
自宅でPDFにして
USBに保存して
 
よし!と出発しました。
 
 

自宅と最寄駅の中間地点の
コンビニに立ち寄り
 
いざ印刷!
 
と思ったら
保存してあるはずのPDFが
保存されていません。
 
何度確認しても
やっぱり保存していない。
 
 

うーん。。。
 
おかしいなぁ。。。
 
保存した場面を
脳内で何度もリプレイ。。。
 
保存しははずなのに・・・。
 
 
 
あー・・・!
 
たぶん・・・
 
PCにUSBを挿したことで
すっかり安心してしまい、
 
保存先がone drive に
なっていたのに
気づかなかったんだ。。。
 
はぁ。。。
 
ため息です。
 
 

仕方ない、
お相手には謝ろう。
 
自宅に引き返したら
今度は約束に間に合わない。
 
時間に間に合わないのと
資料がないのとを
天秤にかけたら
 
『資料なし』
のほうが害が小さい。。。
 
そう判断して
コンビニを出ようとしました。
 
 
 

ところが。
 
ところがですよ。
 
結局のところ
 
資料はきちんと
印刷することができました。
 
 
 
ここまででお気づきの方も
いらっしゃるかもしれませんが・・・
 
そう、そうなのです、
one drive に保存してある、
 
ということは
 
スマホからも情報を
取り出すことができる。
 
コンビニの印刷アプリを
インストールしてあれば
 
そのまま新たなツールも増やさず
資料をデータ通信できる!
 
 

なんてことだ!
 
なんて便利な世の中なんだ!
 
びっくり!
 
ありがたいやら驚くやら。
 
文明の利器に助けられました。
 
 
 

セッションでお渡しする資料の一部
 
 
 
 
で。
 
いったい何の話だ?
 
というところなのですが・・・
 
 
私が危機一髪で
難を逃れました、
 
が言いたいことではなく、
 
『てんぱったときは
自覚している以上に
頭が働いていないものだ』
 
を実感した、
という話でした。
 
さらに言えば
そこに第三者がいれば
 
意外と冷静な助け舟を
出してくれるものだ、
 
ということです。
 
 

スマホを使えば
そもそもUSBを使わなくても
印刷できる、
 
と冷静に気づいたのは
私ではありませんでした。
 
一緒にいた連れが
気づいてくれました。
 
 
 
渦中の自分には
 
「印刷できない」
「しくじった」
 
という
がっかりな気持ちがいっぱいで
 
思いのほか
”そのほかの手立て” に
思考を割くことができてなかった。
 
ちゃんと準備したと思っていただけに
ショックだったんでしょうね(笑)。
 
 
 
このショック!という感情が
 
まだトラブルになる前の出来事を
トラブルだと認識してしまい
 
謝るシミュレーションが
脳内で始まってしまっていた。。。
 
 
 
ところが、ある種
「実害のない他者」は
 
冷静に状況を観察し
対処を思考することができる。
 
よく言われることですが
それを目の当たりにした
瞬間でもありました。
 
 
同じ現象を見ていても
 
脳内で展開されている思考は
まったく別物だったわけです。
 
 

コーチングや
カウンセリングでも
 
こういうことがちょくちょく
起こっているのだろうな、
 
と思います。
 
 

当の本人は
自分で思う以上に
 
動揺していたり
強い感情にとらわれたり、で
 
自由に発想できないことが
あると思います。
 
たかだか資料の印刷でも
この始末ですから。
 
(それは私だけか?!)
 
 

後になれば誰しも
 
「あぁ、
 この手があったじゃん」
 
と思うのです。
 
ですが、
その時その瞬間にはどうか?
 
 

カッとして
言わなくていいことを言ったり
 
持ちこたえきれずにスパっと
関係を断切ったり
 
後で考えたら
もうちょっと違う振る舞いも
できたんじゃないか。。。
 
そんなことって
誰にでもあるわけです。
 
 
 
そんなことにならないように
 
安全な相手
 
(ここでは
 コーチやカウンセラーですが)に
 
渦巻く気持ちやら
煮えたぎる思い
出口のない状況
 
などなどなどなど・・・
を言葉にして出していく。
 
 
 
たったそれだけで
不思議と自ら
 
「あぁ、この手があったじゃん」
 
に行きつく。
 
そういう効果があると
思います。
 
 

ちなみに。
 
最初のうちは一緒に
「あぁ、この手が」に
行きつくとしても
 
この経験を
何度も重ねていくと
 
いずれ手助けがなくとも
身についた形で
一人でできるようになる。
 
そんな長期的な効果も
あると思います。
 
 

十分にねばる(?)前に
諦めてしまうというか、
 
潔いすぎるくらいに早く
覚悟を決めてしまって
 
後で
「失敗したなぁ・・・」
 
なんて
思うことがある方も
いらっしゃると思います。
 
そんなクセを見直すことにも
コーチングやカウンセリングは
活用できます。
 
 

そして
目指すところは
 
もっと自分を信じて
諦めずに自分と関わる。
 
そういう力を養えば
もっと他者ともじっくり関われる。
 
そこまで行けたら
もっと自由に生きられる。
 
そんなところです。
 
 

自分の人生の質を上げるには
 
日常で具体的に体験される
一つひとつの出来事から
 
より抽象的で
より普遍的な『自分らしさ』に
 
ぐぐっと迫ること。
 
自分を知ることが
人生を生き抜く力になっていく。
 
いろいろな方のお話を伺っていく中で
私が感じていることです。
 
 

ご興味のある方
ぜひコンタクトくださいね。
 
きちんとした相談の形に
なっていなくても大丈夫。
 
話ながら
見えてくることがありますから。
 
お待ちしていますね。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【企画中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ
→ (9月以降)しつもん読書会 vol.3 はちょっとお休みします☆
→ (9月以降)こころを整える大人のワークショップvol.8はちょっとお休みします☆
→ (開催未定)プロコーチ向けセミナー第4弾は調整中です☆

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください