ぴよった?日和った?もしかしたら、根っこは同じだったのかも | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

ぴよった。
 
語源?とか
用法?とか、
 
昨日のブログ
考えずにつかったのですが
思いがけずご質問いただきました。
 
 
「どういう意味?
 日和った、ってこと?」
 

おぉっ!?
 
うっ。
 
ど、どういう意味でしょう?
 
…考えたこともありません(笑)。
 
 

ご質問をうけて
初めて気づきました、
 
すごーく感覚的につかっていた、と。
 
 

この言葉だけでなく、
他にもきっとこれと同じように
 
よくわからないまま
感覚的に使っている言葉が
きっとあっただろう。
 
 
ぅわっ。
 
我ながらびっくりです。
 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、
遅まきながらさらっと
ネットで拾ったところによると
 
ゲームのキャラクターから
出てきた言葉のようだ、
 
日和ったとは
かなり似てるけど
かすかに違っていそう?
 
なんてことがわかってきました。
 
 

”正しい”ぴよった、のほうは
未だよくわかりませんが、
 
私が表現したかった状況は
 
『びびった』
 
に近いでしょうか。
 
 
 
びびった
たじろいだ
ひるんだ
 
そんな感じでしょうか。
 
 

状況や人間関係の力学の中で
 
損しないように、
立場が悪くならないように
 
弱腰になって本来の意図を
曲げて立ち回った
 
(これが”私の”日和った、の意味)
というよりは
 
単純に
うわっと身構えた感じです。
 
 

ですが。
 
もしかすると、
 
私が書いたぴよった、は
私が思う日和った、と
 
根っこは同じだった
のかもしれません。
 
 
”いい人でありたい欲求”が
言うべきことを言わせなかった
としたら。
 
 

その点でこの二つは
同じなのかもしれない。
 
違う、と言いたいのは
私の防衛なんでしょう(笑)。
 
 

日々是対峙、ですな。
 
よし。
 
今日はここまで。
 
 

あ。
 
明後日の読書会へ
ご参加の皆様あてに
メールを差し上げました。
 
お時間あるときに
チラっとご覧いただければ幸いです!
 
Chiakiさんが
皆さんへちょっとしたものも
ご用意してくださっている様子。
 
うふふ。
お楽しみに。
 
 
 
さーて。
 
みなさんの明日も
いい一日になりますように。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインク【受付中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

→ 『(2/11(日)昼ごろ)こころを整える大人のぬり絵ワークショップ

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ