何にお金を使っている!?三層で自分を捉える | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

アイデンティティを
三層で捉えてみたらどうだろう、という話をしました。


一番表面は、
『所有』の層。

その下に
『所属』の層。

最も深い
『存在』の層。


なんて考えてみたわけです。


(記事)
→ 『『自分』を三層に分解して捉えると・・・』



で。
これら三層がそれぞれどの程度強く
自分に紐づいているか・・・

というのは、
どの程度、影響を受けやすいか、に
おのずと反映されるんだろう、とも思うわけです。




ぶどう





例えば・・・

『所有』の層に強くつながっていれば、

”素敵なバッグ”を持っている自分は素敵だけど、
持っていない自分はそれほど素敵じゃないと
感じるかもしれない。


”かっこいい車”に乗っている自分はイケけど、
そうでない自分はそれほどイケてるとは
感じられないかもしれない。


『所有』の層に強く紐づいている人が、
そこに揺らぎを感じていれば、

『所属』の層も”共揺れ”して
仲間に会いたくない、と感じるかもしれない。

素敵じゃない自分で
そこの仲間に会うのは気おくれしてしまう。


どこの層に自分が強く紐づいているか、は
日常の行動にもきっと表れているはず。

不安を感じやすいところにもつながっているはず。

そして、
お金をかけているところ・・・
そこにも大きくかかわっているはず・・・。

そんなふうに思うのです。

三層のうち、
どの層にお金をかけているだろうか。。。?

お金をかけているのは、
どの層だろうか・・・?

お金の使い方って、
正直に表れているように思います。


カミヤカオリ

▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ