心の中の”探し物”を見つけるための道のり | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

ぴたっとはまった時というのは、
わかるもんです。

ぐるぐる堂々巡りしていた感情や、
あちこちへととっ散らかってた思考。

そういうもののすべてが一つの方向に向かって
ばちっとそろったことがわかる。


感情が高まるのもそうですが、

そういう時って、
生理的な反応もがつっとあるはず。

瞳孔が開いて
心臓がどきどきいって、
脈拍が上がる。

ついでに、手に汗もかいているかも。

こういう、心身ともに
「きた!」
という瞬間って、もう理屈ではないです、ね(笑)。




赤坂見附_カフェ





それは、

何かの研究で新しい発見に出会った瞬間でも、
人生を共にする運命の人(?)に出会った瞬間でも、

同じなんじゃないかと思います。

昔、ビビビって、はやりましたが(笑)。


こういうのって、
カウンセリングやコーチングでも起こります。

あぁ、これが探し物か!!!

という瞬間が。

これを見つけるために、
自分の中の気持ちや考えを言葉にしていきいます。


「どの感情」
「どの出来事」
「どの思考」




を具体的に言葉にしていくか・・・。


これは、個人差が大きいところですが、
必要なところを丁寧に言葉にしていくうちに、

話しているご本人が
「いま自分が話していることに意味はあるか」
ということに一番敏感に反応できるようになっていきます。


探し物は隠れているようで、
ご本人が一番近くにいるんですよね。

その道のりが行きやすいようにお手伝いしています。


体験セッションやっています。^^


カミヤカオリ

▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ