好きなものを察知するアンテナが弱ったら・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

カウンセリングというと、
心が弱っている人や、病気を抱えている人が受けるもの、
というイメージがあるかもしれません。

ですが、
本来カウンセリングの目的は自分をよりよく知る
というところにあると思うんですよ。


なんだかうまくいっていないなぁ・・・

というとき、
「主観的に体験している自分」と
「客観的に観察されている自分」とのギャップに原因がある、
と考える心理の専門家もいます。


誰しも、大なり小なりの
”本音と建て前”とか”外の顔と内の顔”ってありますから

いつもいつも完全にその二つが一致していることって
まぁ、むしろ少ないとは思うんですが、

それでも、
「あぁ、今、自分はよそ行きだなー」
ってどの程度自覚があるか、は別ですよね。


自覚があってよそ行きならしも、
習慣になってしまい、無自覚になってるとしたら・・・

本来の自分ではない自分が
自分でも本来の自分のように感じるようになってくる。

なんだかややこしい文章ですが(笑)。



新宿_ザッハトルテ




自分の中にズレがおきていることに気づく。

これが自分を知る、ということの第一歩ともいえます。
どこがどうズレているのか。

それを丁寧に洗い出していく。
それがカウンセリングの過程です。


自分が本当に望んでいるものは何か、
大切にしていること、
好きなこと、
一生涯かけて達成したいこと・・・

これらを問われて、パッと答えることができますか?


もし、あいまいな部分があるとしたら、
それは、ひょっとすると自分のことが
少し見えづらくなっているのかもしれませんよ。

本当はやりたくない仕事をお給料のために続けている。
実はあまりつきあいたくない人と一緒にいる時間が長い。
我慢してやっていることが多い。

こういうことを長く続けていると、
だんだん本当に自分がうれしく感じることに対するアンテナが
どんどん鈍くなっていく。

自分が喜ぶこと、何かちゃんといえますか?

カウンセリングは、
自分のアンテナを取り戻す過程ともいえそうですね~。


アンテナの具合を確かめたい方、
体験セッションへどうぞ。^^


カミヤカオリ

▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ