見失ってしまいそうなときに効く言葉 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

「成長」

という言葉に少なからず気恥ずかしさを感じるワタクシ。

決して否定するわけではないのですが、
自分自身に対して使おうとすると
どうもしっくりなじまない。

「四十もすぎて成長なんて言ってていいのか」と。


いや、よく分かっているんです。

自分が”自己啓発”とよばれる分野に身を置いていることも、

カウンセリングやコーチングが
人間的”成長”を促すものだ、ということも。



蔦と煉瓦




それで、見つけました。

自分にしっくりくる言葉を。

「成熟」

です。

「成長」という言葉がもつ
上り坂な雰囲気とはまたひと味違う。

じっくり時間をかけてその人なりの色合いを生み出す。

そんなイメージです。

最近の私にとって、「職人」と並んで
方向性を思い出させてくれるキーワードです。


見失いそうになるとき、
判断に迷うとき、
損得で考えてしまいそうなとき、

原点に立ち戻られてくれます。


なりたい自分を表すキーワード、持っていますか?

こればっかりは、自分で探すしかない。
自分専用のしっくりくる言葉。

見つけるまではちょっとモヤモヤするかもしれませんが、
見つかったときのパワーは大きいですよ!


見つけてみたい・・・という方、
体験セッションで一緒に探しましょう~。


カミヤカオリ

▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ