もし、○○だったら | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

「もし、○○だったらどうするか?」


というお題でおしゃべりするのって
結構、盛り上がったりしますよね。


ある時、仕事のお仲間とランチをしていたときのことです。
忘れもしない、みなとみらいの素敵なレストランで・・・。


隣の女性6人くらいのグループが
大いに盛り上がっていました。


リーダー格(?)と思われる人が話題をふったんです。


「ねぇ、もし、この先
一生1種類の野菜しか食べられないとしたらどれにする?」


えぇ!?

なんでこんな素敵なレストランでそのネタ!?

と思いながらも、うっかり聞き耳立てちゃいました(失礼!笑)。


お隣、案の定、盛り上がっていました。


野菜ひとつでもあんなに盛り上がるんですもの、

「もし、○○だったら」
のパワーってすごいです(笑)。



・もし、あと3日で世界が終わるとしたら、
 誰に会いたいか?


・もし、何語でも自由に操れるとしたら、
 どんな人生になると思うか?


・もし、魔法が使えるようになったら、
 何をしてみたいか?


・もし、1つだけ未来の出来事を知ることができるとしたら、
 何を知りたいか?


・・・
「もし、○○だったら」とつければ何でもOKなので、
こんなふうにいくらでも考え付くわけですが、

とっぴなお題でも、なかなか真剣に考えちゃうものです。


これね、なんで面白いんだと思いますか?






yokohama



それは、その人の価値観に迫るからです。


「もし、○○だったら」
というちょっとありえない状況で何を選ぶか。


そこにその人の「選択基準」が反映されるんですよね。


制限のある中で、それを選ぶ、
それほどそのことが大切だ、と

自覚していようとなかろうと、にじみでてきます。



冒頭の女性グループも同じです。


キャベツとか、
にんじんとか、
じゃがいもとか、

いろいろ出ていましたが、


「えー、それだと生で食べられない!」
「味が強すぎて飽きる!」
「これなら、生でも、焼いても、煮てもおいしい!」
「これはビタミンが摂れるからいい!」


とか、あれこれ長短戦わせていました。
かなり白熱していましたよ(笑)。


ありえない話だからこそ自由に発想でき、
思いがけず自分の価値観に出会うのかもしれませんね。


「もし、○○だったら・・・」


あなただったら何を入れますか?


カミヤカオリ


▶コーチングの詳細・お申込はコチラ