このまま働いていたら・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

マズローの欲求階層


の話をしました。


→ 安全な生活を手放すのが怖い

「それなりに生活できている自分」


「このままで終わらず何か成し遂げたい自分」


この2つのバランスが崩れた時、
次へと進むことができるのだろうと思います。



たとえば、

欠乏に対する不安や恐怖を超えるほどの
強い自己実現の欲求があって次へ進むのは


とても美しい気がします。


とはいえ、
独立したい人にとって、


「独立する」という結果が手に入るなら
崩れ方(?)はどういう形でもいいのかな、と思います。




はちみつミント



クライアントさんに質問されることがあるのですが、
私の場合は決して美しい崩れ方(?)ではありませんでした。


会社を辞める一年くらい前から人生初のコーチをつけて、
転職活動しながら将来の模索をしていました。


その中で、結局は「独立したい」という希望に
気づくわけですが、


気づいたからといって、
そんなにすぐに行動にも移せず、しばらくぐじぐじしてました。



そうこうしているうちに勤め先で働くのが
心理的にも、身体的にもどんどん過酷になり・・・


このまま働き続けたら、


・・・


・・・


・・・


殺される・・・


と思うようになりました。


辞めるよりも働き続けるほうが危険、そんな感じです。


あ、大丈夫です。

半分しか本気じゃないですから(笑)。



というわけで、
私のバランスの崩れ方は、


独立とか、自己実現とかをうんぬんする余裕なんて全然なく、

このままの環境を維持するほうが
下の4つの欲求を危険にさらすことになる・・・


というなんとも悲しい判断により成立しました(笑)。



私のようなぐじぐじ人間にとっては、
思いきりをつけるための
ありがたい環境だったのかもしれません。うん。


結果オーライです。


ただ、今にして思えば、


もっと準備できたかも、

もっと客観的に状況把握できたかも、

もっと自分にあった進め方があったかも、


などなど思いはあります。



だからこそ、この経験を活かして

満足度の高い意思決定と、
自信をもって進められる準備をして

次に進んでほしいなーって思っています。


自分にはどんな道筋があっているのか?

考えてみたいと思いませんか?


体験セッションお申し込みくださいね。



カミヤカオリ


▶コーチングの詳細・お申込はコチラ