忘れないキューを仕掛ける | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

朝晩二回、瞑想をする。


こんな単純なことですが、これができない。


今のところ、かろうじて寝る前の回はなんとか実践中。


でも、朝ができない。


時間がないから?


いいえ。


そうではなく、忘れちゃうんです。


瞑想のこと自体、きれいさっぱり頭の中から消えている(笑)。


これ、誰にでもあるんじゃないかなぁと思います。


何かを始めようとしていても
そのこと自体を忘れてしまう。


嫌だからとか、面倒だからとか、
そういう話以前の問題ですね(笑)。


しかし、あなどれない。


忘れちゃうんだから、嫌だな、とも思いもしないんだけど、
その代り、そのまま「やろう!」と思ったこと自体が
葬り去られてしまうことも・・・ありうる(笑)。



小笠原伯爵邸_4




どうしたって思い出すようなキュー仕掛けたいところです。


スケジュール系アプリでアラーム鳴らすとか、


必ず目にする場所にポストイットを貼っておくとか、


(道具を使うなら、それを)部屋のどこかあれ?って思うような
不自然な場所に置いておくとか、


仕掛けをして、まずは思い出すことから習慣化です。


・・・というわけで・・・


今晩は、明日の朝、忘れないように
「瞑想」って書いたポストイットを窓に貼って寝ようかな。


朝起きたら、カーテン開けるものね(笑)。


カミヤカオリ


▶コーチングの詳細・お申し込みはコチラ