湧き上がる嫌な気持ちを落ち着かせる | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

「嫌だなーって気持ちが沈みそうなとき、
呼吸に注目するんです」


クライアントさんが教えてくれました。



朝目覚めたときと、夜眠りにつく前の2回
瞑想をするそうです。


静かに座って、半眼の状態でゆっくり呼吸する。


あれこれ想念が浮かんでくるけれど、それは仕方ないので
できる範囲で呼吸に集中。


これをそれぞれ朝晩、ほんの5分くらいでもOKなので
続けているんだそうです。


そんな短い時間でも効果があるようで、
慣れたらもっと長くできるようにしたい、というお話でした。



たとえば、
朝、どうしても嫌だな、っていう会議があったとする。


いつもなら、その気持ちを引きずりながら会社に向かうのに、

瞑想をすると、すーーーっと落ち着いて
少なくとも、静かな気持ちで会社に向かうことができるんですって。




ランチ会_8





うーん。


これはいいですよね。


あれこれ目標をもって行動しようとしても、
感情に妨げられることは多い。


そういう時に、
こうやって自分で落ち着きを取り戻せるのはいいですよね。



私も見習ってやってみよう!


ということで、何回かやってみたんですけど
いいな、って気がします。


惜しむらくは、瞑想自体をつい忘れてしまうこと(笑)。


慣れてくれば、日常生活のなかで落ち着きたいときなんかにも
ちょっと呼吸に意識を向ける、
なんてつかい方もできるようになるみたい。


聴くところによると、瞑想用のスマホアプリもあるらしい、とは
なかなかに市民権を得ているみたいですね。


今晩は忘れずにやろう(笑)。



カミヤカオリ


▶コーチングの詳細・お申し込みはコチラ