躁うつ病(双極性障害もしくは双極症とも呼ばれる)とは文字通り、躁状態とうつ状態を繰り返す精神疾患だ。
ややこしいのだが、Ⅰ型とⅡ型があり両者はかなり違う。
※私が「躁うつ病」と書くのは、なんとなく親しみやすいからです。躁鬱病って漢字で書くとなんか近寄りがたいじゃないですか。

簡単に言うと、Ⅰ型は躁状態とうつ状態を繰り返す。そして躁状態が激しくなり、いわゆるぶっ飛んだ状態になったりもする。
一方でⅡ型は躁状態にはあまりならない。なっても軽躁状態(軽い躁状態)止まりで、うつ状態の方が圧倒的に長いらしい。

「らしい」というのは想像でしかないから。
そう、私はⅠ型でなおかつラピッドサイクラーという躁状態とうつ状態がかなりの頻度で入れ替わる躁うつ病なのです。
一番厄介なやつかもしれない。(゚д゚)!
私は躁うつ病Ⅰ型だけど、他の精神疾患についてはあくまで想像しかできないのです。

うつ状態はわかりやすい。
世間一般に知られているような症状だ。
気分が落ち込んだり、何もやる気がなくなったり、食欲がなくなったり、酷い時は消えたくなったりもする。
私はそんな時はほぼほぼ寝てます。動けないからね。もう、トイレに行くのも億劫だし、お風呂に入るなんてとんでもない!
もう、脱衣所で服を脱ぐのすら無理。(^^;
散歩?効果的なのはわかるけど行けないよ!

一方で躁状態は人それぞれだ。
饒舌になったり、自分は何でもできると思ったり、ばんばんお金を使ったり、短気になったり、急に昔の友達に連絡したり、やたら行動力が増したりする。
ま、一言で言うとどうにも止まらない超ハイテンションって感じですかね。
こればかりはホント、人それぞれなんです。
でもね、一線を越えなければいいんです!はい。(冷汗)

私が躁状態になるとどうなるか知りたいですか?
勝手に箇条書きにしますね。
・饒舌になる。
・早口になる。
・話し声が大きくなる。
・イライラしやすい。
・気が大きくなる。
・眠れなくなる。
・天才じゃないかと勘違いする。
・ブログを書き始める。ヾ(・・;)オイオイ
などなど。

あとは、
「生きるとは?」
「人生とは?」
とかを語りだすと躁状態に入ったなと自覚します。(笑)

躁うつ病のみなさん!
今までよく生きてこれましたね!!

これあげます。

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

ではでは。スタスタ。。。



こっち向いてよ!大吉くん。


昨年、美ら海水族館に行きました。サイコーでした。



















🌟穏やかな夢を☆彡