【家造り】間取り決定 | 距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

距離なんかに負けない♡"遠距離→結婚"

遠距離恋愛の末、2020年2月に結婚♡
約6ヶ月の別居婚を終えて、関西で一緒に暮らし始めました♡
2022年7月に女の子を出産しました

不妊治療/PCOS/専業主婦
自己紹介⇒
#2022年7月 第一子♀️出産#
#2024年6月第二子出産予定#
約76坪の土地に半平屋の家造り
2024年夏~秋頃完成予定🏡

やっと!!!
やーーーーっと間取り決定しました。
いやー、妊娠発覚してすぐに家探しスタートさせて、
土地はすぐ決まったんだけど、
間取りに2、3ヶ月も時間使っちゃったよ。

さて、間取りを公開しちゃいます指差し
ほぼ真南の家です。


1階はこんな感じ~指差し
床下断熱入れてるので点検口多めです泣き笑い
キッチンのとこのは場所変えてもらう予定。
田舎なので車は最低でも3台。
(夫の両親も来るしね)
子供が家にいること思うと4台は止めれる土地がよかった。
ここの団地はどの家もだいたい75坪の土地なので、
4台は止めれるのが当たり前な感じのとこですひらめき
プラス75坪も土地があるから庭もあって、
家と家が密集してるってのも少ないひらめき
田舎だけど4000区画くらいある、
マンモス団地ってこともあって子供も多めですニコニコ
小中学校は少し遠いですが、
子供多いから安心かなと看板持ち

そして2階指差し

家を小さく小さく小さくして、
延床33坪まで落とせましたー。

間取りで断念したこと悲しい

ピンク薔薇屋根裏収納
これはコスパ悪すぎ。
将来的に2階使わないしいらんかーと。
私は物捨てる派だけど夫はためとく派。
なんでもこんでも屋根裏にしまいそう泣き笑い
10年くらいは子供部屋機能しないと思うし、
子供部屋が物置小屋になるかもあんぐり

ピンク薔薇2階にトイレ
これも間取りだったり予算だったりでやめました~
将来的には2階使わないってのもあるし、
あと普通に掃除めんどくさいしひらめき
コロナで隔離とか便利かもだけど、
まあ多分そこまできっちり出来ない性格おいで(笑)
夫マンション育ちだし、
私も母屋と離れの一軒家育ちで、
(それぞれトイレあったけど基本1つしか使わなかった)
まあなくてもええかって感じなのでなしに。
あったほうが子供が小さいときは特に便利なのは分かる。
ただね、私の家系は💩の時間が早いんですよ~
多分小便のちょいプラスくらいで
トイレに籠ることってあんまりないんですひらめき
だから不便に思わんかったけど、
夫の家系は籠る派なんだよね。
それでも夫はなくてええと言ってたので、
まあなくていいのでしょう。
子供はどっちタイプになるのやら。
あ、平屋でもトイレ2つつけたりもあるらしいねあんぐり
後から知りましたひらめき

ピンク薔薇子供部屋が小さめ
6帖の部屋にクローゼット入れたので、
部屋は4.8帖と小さめです不安
でもこれ以上坪数はあまり上げたくなかったの泣き笑い
私の実家の部屋は本間7.5畳だったため、
小さいなーってのが正直な感想です。
まあでも本間7.5畳の子供部屋って、
田舎育ちでも珍しかったです。
だいたい6畳くらいが多かったんじゃないかなあ。
最近の子供部屋は小さいらしいし、
最近の子ってテレビ置かないらしいしあんぐり
だからベットと机だけって思ったら充分なのかなあ。
まあ実際私もベットで生活してたしね泣き笑い
自分の子供部屋がある!
ってだけでいいらしいしねー。
(夫は弟と一緒の部屋だった)

ピンク薔薇キッチンのコンロ前の壁
コンロ前に壁があるのはOK派です!
最近の家はフラットタイプ多いから壁なし多いけど、
私はそれより油が飛び散るほうが嫌で泣き笑い
壁のが掃除しやすいじゃん。
ただね、家をLにしたことで
間取り的にコンロ前の壁が普通より多いんですよ~
作業スペースくらいまで壁が出来ました。
まあこれもまあえっかひらめきってなりました。
私ご飯作るときテレビ見んしなニコニコ
そんな家にお洒落求めてないしな真顔

まあこんなもんかな?
主寝室が小さいのは夫の部屋だからです指差し
私はそこで寝ないから普通より小さめです。
子供が小さいうちは2階で寝て、
1人で寝るようになったら、
1階の和室で私は寝る予定です~大あくび

断熱たくさん入れてるから、
リビング階段でも問題なさそうですが、
(2階も小さいし)
寒かったら嫌なので扉はつけてもらいますニコニコ

あと最近には珍しい床の間作ってもらいましたピンクハート
これは雛人形と兜を飾りたいからですひらめき
家具を買う予定がないので、
置き場所がないんですよね真顔
最近は畳の部屋にそのまま置いたりとか
そんなんらしいですけど。
将来的にはお花とか生けたりもしたい指差し

まあこんな感じですかね!!!
これで建ててもいいかの確認作業になるらしい。
そして地鎮祭の日程も決まりました。
いよいよですー!!!

なのに、なのに、なのに、、、
我が家はまだ契約してないんですよ!!!

さて、いつ契約なのでしょうか???(笑)