サンコウチョウ雛顔出し | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

コサメビタキ巣立ち                           市内公園

一度目はニョロに襲われ失敗・・・・二度目ですから、雛は二羽と少ないのかも。

孵化を確認してから14日目の巣立ちでした。

 

21日は関東地方が梅雨入りで雨・・・・翌22日は晴れましたから、気になる場所を一回りです。

最初は?はいな、コサメビタキ場所になります。

シジュウカラ幼鳥

 

コサメビタキは孵化して三日目ですから、雛の顔出しは見れず。

親は餌取が忙しそうですが、この虫は雛には大きすぎる様で自分で食べちゃいました。

 

無事を確認すればそれで良し!

コゲラ

 

この場所はハンノキがあり、例年だとミドリシジミが見れるのですが、今年は発生ほとんど無しでチラと飛び姿を見たようなだけでした。

ムラサキシジミに代役を頼みました。

 

さて、サンコウチョウ場所の見回りに行きましょう。

親は盛んに餌取りで飛び回っている。

 

蛾が一番多いような?

 

巣に張り付いている訳ではなく、フラフラしているからハンミョウも撮れるのです。

 

覗いた時には男子が給餌した後・・・・・雛の顏がチラと見えました。

 

育雛の時には近くで餌取りをするから、写真はそれなりに撮りやすいようです。

 

 

撮りやすいとは言え、背景明るく逆光気味で撮影は苦労します。

 

サンコウチョウは森の忍者? 時には浮揚の術を使いますグラサン

 

果たして雛は何羽なのか?

 

三羽かな・・・・・チラっと見えた範囲では四羽居たような感じでした。

 

またまたフラフラ、イヌセンボンタケを撮ったのだが、カマキリが写っちゃいました(;^ω^)。

ここでは獲物撮れないと思うのだが?  まあいいかあ

 

ちょっと立ち位置変え、思い切りの逆光で撮りづらいが雛の顔出しが見られたのでパチリカメラ

まだ満足に目も開いていないような?

これで孵化六日目・・・・これから四日で巣立つとはとても思えない小ささです。

 

ここの父親はイクメンで、母親より頻繁に餌を運んで来るようです。

そこのお父さん・・・・・そう貴方ですよ👉 見習わなくてはいけませんよ!

何故か酔渓が「はいっ」と返事をしたようでした(;^_^A

次もサンコウチョウになるようです・・・・・・ではまた。