酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

鳥を中心に野遊びがメインです。
6月27日にヤフーブログから正式に引っ越して来ました。

今日の一枚

未だ青きとシジュウカラ                                 いつもの公園

ルリビタキは複数羽入っているようで、囀りも確認したが・・・・女子タイプの証拠写真だけ。

 

ここからは10日になります。

お決まりの豪華テント泊まりは、朝は6時頃起こされちゃった。   仕方ないゲートが開くまで付近をお写んぽです。

朝焼けの小鳥

始めはお腹が黄色く見えたので、すわっムギマキ! と思ったが・・・・よくよく見ればコサメビタキでした。    それにしても11/10日ですよ・・・まだこんな場所でウロウロしてるなんて驚きです。

 

あとは、カケスが撮れただけでした。

  

コンビニの「冷凍鍋焼きうどん」をバーナーで温めての朝食。

いざ行かん民のため・・・・・なんか違うんじゃないの?  まあまあそこんとこは置いといて、昨日の現場に着いたのが8時30分。

鳥友の一人は特等席に三脚を構えた。 酔渓はこの様な場所は遠慮したのはもちろんであります。

 

岩酔さんは同じ場所のお山の大将を決め込む(これがのちのち功を奏するとはなあ・・・・)

直ぐにハイタカが飛んでくれた。

 

その後三時間程は動きが無く、今日も夕方のパターンかなと覚悟を決めたのだが・・・・それは突然にやって来た。      あ!眼下を見ろ目   あれはなんだ!

コガネワシだ! いや違う・・・イヌワシが遥か下の方を飛んでいるではありませんか。

こんな場面の7DⅡはからきし意気地がなくて、背景にピントを持って行かれるムキー

何とか物になったのは数枚しか無かったじゃん。  約一名の鳥友は後ろ姿、岩酔さんはボケ量産で物にならずと・・・・・なお、この写真「白飛び」があるのは内緒ですからね。

 

あーあ・・・・せっかくの見下ろし場面だったのにいショボーン

ところが・ところが・・・・横切った10分後の11時24分!  背後を回ってもう一度出てくれた。

 

ほぼ目線の高さを飛んでくれた。   それ!連写だぞ!

 

ヤッターチョキ狙っていた背うちが撮れた。


何とか紅葉絡み風のも撮れたぞ。

この時の岩酔さんは・・・・お山の大将が幸いし、もっと下にある広葉樹の紅葉がバッチリ背景に入っていた・・・・グヤシイえーん      まあいいかあ~・・・・・

 

おまけウインク・・・・猛禽ハンター風に大トリミング。

 

この後は後ろ姿になるのでボツ。    カモシカさん遊んで。

 

午後になり、思いがけない訪問者が!  ブロ友の「たんぽぽさん」が出撃してくると。

聞けば、この場所まで一時間程度の町に住んでいるそうだ。  来てくれた時には昨日の木止まり場所にまだ居たので、証拠写真を撮っていた。

そして14時を少し過ぎ、谷底ギリギリを飛んでくれたがかなり遠いいや。

こんな場面はほぼMFで撮らなければピントはこない。

 

この後、尾根の彼方に消えて行ったが、何やら離れた場所が騒がしい。

うむ・・・これはいつもの岩場に止まっているのでしょうと案内人の方が。  それ行け!

たんぽぽさんと猛ダッシュで(息が切れた事も内緒です) 駆けつけたが、激しい逆光でどうしようかと躊躇していたら、飛び出されちゃった。  まあ逆光用の設定だから何とか撮れたけど。

 

その後・・・・16時過ぎまで粘ったが、二度と現れてはくれなかった。

ハギマシコを撮って時間切れとなったのであります。    時に16時15分を過ぎていた

 

帰り際、夕食を用意したから食べて下さいとたんぽぽさんが!

焼きおにぎりも美味しかったもぐもぐ     ありがとうたんぽぽさん!

 

たんぽぽさんのおかげでノンストップで帰りつけました。  次は器を返しにまた行くようかな(^_-)

今回の二日間でイヌワシの背うちが撮れ、遠征の甲斐がありましたとさ!

おわり・・・・・

今朝も雨

明日も天気が悪そうな・・・・困ったなあ。

 

イヌワシ遠征の続きです。

先ほどから大群が飛び回っていたのはアトリでした。

 

二羽が木止まりのままですし、遠いので撮影は諦めカモシカと遊んでいました。

上から撮っているので平坦に見えますが、実際は断崖絶壁の場所で悠々としていた。

 

観察していると・・・イヌワシは木止まりなどの時間は30分程が限界のようで、クマタカのように数時間も同じ場所に止まっているという事は無いようです。

多分男子が先に飛び出したようだ。

ここで大失敗・・・・・カモシカは日影の場所に居たので、それに合わせSSは1/250秒カメラ

イヌワシが飛び出したのでそのままの設定でシャッターを切ったのです。(シャッター優先)

直ぐに女子と思われるイヌワシも飛び出した。

 

尾根の反対側に飛んで行き見えなくなったのだが、5分もしない内に頭上に飛んできた!

出た!で慌ててシャッターを切るのだが、 1/250秒のまま・・・・飛び物を撮るのにこれではブレてしまいますよねえーん

 

カモシカのばかやろう←影の声在り・・・・・己の未熟さを他に転嫁しては行けないのですニヤリ

ごもっとものシュン・・・・

最接近の場面もブレているじゃありませんかガーン

 

男子と思われる個体の次に女子?も後を追いかけて来た! さあどちらを撮るか?

 

この辺はどちらを撮ったのか定かではないのだ。

 

ここで・・・はたと気づいた!   あああ!シャッタースピードが1/250秒じゃないかショボーン

あわてて1/800秒まで上げた時は、後ろ姿だあ~。

 

ところが・ところが・・・・ぐるりと旋回してくれた!

 

おうおう! 何とかなったぞ。

しかし・・・・腹だけしか撮れないじゃん。

ここに来たのは見下ろしの背うちを撮りたかったのにぃ~・・・と、贅沢を言いだした御一行様でありました。

 

その後は姿を見せてはくれず、日が傾き始めた16時48分にここを退去したのであります。

 

さて、もう一日の余裕がある。

渓流釣りと比べれば、豪華テント泊まりだから気は楽だ。  明日こそは背うちイヌワシが撮れるだろう・・・・撮るのだ・・・・撮れるはず・・・撮りたいな・・・そんな事を考えながら 米ジュースを飲んでシュラフに潜りこんだのでありました。                 もう一度つづく

昨日の一枚

ベニマシコはタムラソウ?がお好き                           山小屋庭で

 

昨日山小屋の水止めから帰ってきました。    

外の水道が朝方は氷りつき、ギリギリセーフです。  冬鳥ではマヒワの群れ等・・・・庭?では一日中ヒッ・ホッの声が聞こえていました。

さて、3日間もサボりましたので、ますます過去の彼方からの9日の事になります。

イヌワシ狙いに岩酔さん+鳥友との3名で遠征してきました。

390km程をひた走り、現地に到着したのは日付が変わった9日0時30分頃・・・・・ テント泊で早速の貧しき酒盛りニヤリ

 

翌朝は6時頃起床←酔渓さんエライ口笛

目指す山頂への道は8時にならないとゲートが開かない・・・・ガスバーナーで温めた朝食を食べ、いざ出発!

ストーップ!   彼方の斜面に鹿を見つけパチリ。

 

目指す山頂付近に到着したのは8時40分頃、岩酔さんは早速お山の大将になった。

 

最近はイヌワシの出は悪いと、案内してくれた岩酔さん鳥友が・・・・

まあ何とかなるでしょうと、楽観的な御一行様でありました。

出を待つ間、断崖絶壁のこんな場所でほぼ一日まったりしていたカモシカに遊んでもらった。

 

スマホの現地景色。

皆さん恐ろしい場所に陣取っているガーン

 

もちろん酔渓は・・・・・三尺去って師の影を踏まず←引用が間違っているぞ!   そうかなぁ~?

出た!

なんだ・・・・ノスリか。

 

一か所で動かずジッとしているのは一番の苦手だが、お写んぽも出来ない状況なので、ボンカレーは食べなくとも・・・・じっと我慢の子であった。   わかるかなあ~ウインク

そして昼を50分程過ぎた頃、 イヌワシが彼方の谷から飛んで来て木止まりをしてくれた。

しかし・・・・遠いいじゃん    トビと見分けがつかないよ。

 

暫し止まっていたので、500mmに×1.4のテレコンをつけ、換算1120mmで撮ってみた。

 

同じ写真ばかりだし、飛出し狙いは手持ち酔渓では狙い続ける事は出来ないのです。

先ほどから群れで飛んでいる小鳥を撮って見た。

さて、ここで問題

この中に小鳥は何羽写っているでしょうか? ズバリ答えなさいグッド!

正解者の方には、 岩酔さん鳥見台より更に見通しの良い一段下の場所にご招待いたしましょう!

もちろんザイルで確保は酔渓が責任をもってサポートいたしますから筋肉、奮ってご応募を。

 

やや近くに飛んできたのを狙った証拠写真だが、ハギマシコでした。

 

岩酔さん・・・・不動如山!

レンズは換算1280mm

 

14時10分頃・・・・・眼下の日当たりは徐々に少なくなっていく。

 

何回目かの彼方枝どまり場所に、もう一羽が飛んできた!

大きさからみると、女子が飛んできたようだ。

 

もう15時近くになるのか・・・・・今日はこれだけで終わりかなしょんぼり

ここに来た目的は・・・イヌワシを撮るのはもちろんだが、眼下を飛ぶ姿を写したかったのですが、今日は無理そうな感じだぞ。    現地の人達は16時頃が一番出が良いと言うのだが・・・・我慢できるのかどうか?   

とりあえず続くにしましょうかね、 果たして近くを飛んでくれるのかどうか?  

ではまた・・・・

今日の一枚

いらっしゃい   ジョビ子尾を振る   鳥見かな                  いつもの公園

青い鳥期待で行ったのだが、鳴き声すら聞こえず・・・・・

 

さて、次もいつもの公園4日の事です。

この時はまだエゴノ実は残っていた。    今日現在ではほぼなくなり、ヤマガラは貯蓄実を掘りだしていた。

 

リンドウの花期は長い、この株は今日も咲いていた。

♪ りんりん  りんどうの花咲くころサ

・・・・・・・・・・・・・・

♪ りんりん  りんどうは濃いむらさき

分かるかな?わっかんねぇだろうなニヤリ

 

山中キセキレイ

 

木道を歩いて行くと 下藪でガサコソ・・・・ウグイスかなで一枚。

あれ?  違うな・・・・渡り途中のメボソムシクイのようだ。

この後カメラで追いかけきれずの移動を繰り返し、高い場所に行ってしまった。

 

アオゲラとの出会いはあったが、遠く葉隠れでなんだかなあ~。

 

シロハラは残り少ないエノキ実を啄んでいる。

この実が無くなると、地面での出会いが多くなるのでしょう。

 

葉隠れついでのシジュウカラだ。

 

メジロは樹洞から浸みだす樹液を舐めているのか、順番待ち。

 

スポットライトが当たる貯蓄水にシメが現れる。

もう少し狭い範囲に当たれば、少しは絵になるような?

 

とおい・とお~い・はるかな道は・・・・・

クロジへと続く道は何時になる事やらウインク

 

わしゃ、そんな道は知らんとジョウビタキはそっぽを向いていた。

 

ひとり・ひとり   今日もひとり

銀色のはるかな道・・・・・

まあ、こうしていれば何とかなるでしょうと、ホオジロさんが言っていた。

今日はなんの話でしたっけ?

 

さーて・・・・明日から金曜日まで山小屋に行ってきます。

水止めしないとパンクしちゃうし、沢庵用の柿も収穫しなければ・・・・それに冬タイヤにもなあ。

忙しくて原には行けないだろうなショボーン

原は台風影響で一部通行止めだし、低公害バスも小田代が原で引き返しだから、オオワシ場所にも行けない・・・まあいいか、今季の原は諦めだな。      それではまた・・・・・

まだ4日でウロウロしています。

3連休でしたから出かけてもあちこち混むだろうと、お手軽に河原散策をしたのでありました。

 

先ずは朝のワンコ散歩でマクロをぶら下げ、露でも狙おうかと。

 

おいおい、いい加減に撮影切り上げて僕とお散歩してくださいな。

まったくもう・・撮影しだしたら僕の事構わないんだからなあ・・・こうして待っている身も考えてよ。

 

ごめんごめんトイプードル   この後はワンコに掛かり切りでありましたとさ。

家にお戻り頂いて、さあ出撃だ!   前日に赤い鳥が河原に入ったようで、狙いに行かなくてはでした。 車を止める場所がないので、神様に高速の橋を含め5つ分の下流まで送ってもらいました。

到着すると、彼方にセッカがのんびりしていましたよ。

 

赤い鳥は到着したばかりですから、藪に潜りなかなか姿を現してはくれなかったが、何とか我慢でひょいと出て来た時を狙うのです。

今季初のベニマシコ女子の証拠写真。

 

男子も入っているようだから、藪に目を凝らし見つける。

ヤッター(;´Д`) ←今季初だから許してね照れ

 

その後は姿を現してはくれず我慢の限界が近づいて来たころ、ひょいと高みに上がってくれた。

           

チャンスはこれ一度だけでしたショボーン

だから・・・・こんなのもアップするのだ!   なんだかなぁの絵として見て下さいね。

え? これじゃ絵にもならないですか・・・・・ まあそう言わずに酔渓の顔を立てて下さいな。

 

これ以降暫く待ったが、藪の中でフイッホの声が聞こえるだけ・・・・仕方ない帰りましょう。

橋4つ分歩くのは気が重いけど、鳥見しながらだからいいかぁ~。

しかし・しかし・・・・ワンコ散歩道場所まで戻る間、カワセミしか撮れなかったじゃないですか。

 

見慣れた場所まで戻って来てアオサギ。

魚獲りの雰囲気があったが、酔渓の我慢が続かずここを後にした。

 

近すぎのダイサギ飛出し。

 

お!あの赤い花はなんだ?

あれま・・・・霜月4日と言うのに、ヒガンバナが1輪咲いているではありませんか。

増水の刺激で花芽を延ばしたのかなあ?

 

これはいつものカワセミだろうな。

 

おお! チッの一声が聞こえたぞ・・・・うんうん、今季初のカシラダカだ!

今季初撮りは貴重なのだと、ガシャガシャ場所でも我慢するのです。

 

私なんかカシラさんより早く来てるのよ!  ちゃんと撮って下さいな。

電線かあ・・・・常備のお立ち台だよ、まあいいか。

 

はい、これで終わり。

家に帰って来れば、野良ニャンコがお迎えしてくれました。

 

朝は雨だったから、早めのアップしてる。  

外を見れば、雲一つない青空が広がってるじゃありませんか!

こりゃ出撃しなければ走る人    公園一回りしてみようかな・・・・ではまた。