コサメビタキ孵化の日 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

巷の暦とやらでは文月に入ったようですフムフミ・・・・我が暦では梅雨真っ最中の水無月20日ですからお間違いなきように。

そろそろコサメビタキが孵化してもおかしくない頃だなと、市内公園に行って見ました。

餌運び役の男子が良く止まる枝

 

ネムノキは未だ咲き始めでチラホラ程度。

 

花よりもなお、我は美でしょうと言ったかどうか? ガビチョウ。

 

キビタキは愛想が悪く、花の無い場所でタッチ&ゴーでした。

 

居合わせた鳥友が、朝方に卵の殻を捨てに行く行動が見られたような?と言ってましたが・・・・女子は座ったままです。

 

あの花が咲き出す頃には雛の顔出しが見れるでしょうと、お父さんが言っていました。

はい了解です。

 

キノコがあれば記録に残さないといけませんよ(;^ω^)

オオホウライタケかな?  食ではありません。

 

これは?

水辺ギリギリだから、シュレーゲルアオガエルの卵塊かな?  モリアオガエルなら、木の枝のそれなりに高い位置に産み付けるから・・・・・。

 

お! コサメビタキが巣を覗きこんでいる。 ちょっと雛の嘴が見えたような気がしました。

これで孵化した事は間違いないでしょう。

 

一応コサメビタキの孵化は確認したから、次は? そうですね、サンコウチョウの様子見がよろしいようで。

孵化四日目・・・・未だ雛は小さいようで、給餌の虫も小さいのを与えていた。

これから6日もすれば巣立つなんて・・・・・・。

 

親鳥は虫を探して付近を飛び回る。

 

羽根を広げる行動は、虫を驚かす? 風を送って追い出す? よく見られる行動です。

 

まだまだ保温が必要な雛達です。

 

はい、お邪魔しました。

例のリュウキュウサンショウクイはどうしたかと、確認してみました。

前日は盛んに巣材を運んでいたが、もうこの日は出来上がっていた! これから暫く乾燥させての抱卵に入るのでしょう。

 

これで良い子時間になりましたので、この日は終わりとなりました。

サンコウチョウとコサメビタキが巣立つまでは、毎回同じような写真になっちゃうなあ・・・・他に行くとこないの? 山小屋は草刈りしないと埋もれちゃうよ! まあそうだけど・・・・・

梅雨入りでコサメ?の時期だし、ご意見はサンコウさせて頂きます。

それではまた・・・・