市内循環・ツミとオナガと | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

サンコウチョウ                             市内山中

巣立ちして9日目・・・・・サンちゃん団子が撮れました(^^♪   4羽無事です。

尻尾も生えてきて、結構飛び回っていました。

 

ここからは市内循環をした24日になりますが、この所コサメビタキやサンちゃんばかりなので目先を変えの午後から鳥見したツミ等を先にアップします。

先ずは市内の神社に行って見たのですが、巣立った若鳥は見れず・・・・母親だけがポツリと。

 

暫く探しましたが、どこかに隠れているんでしょうが見つかりません。

何処に居るのと聞いても、答えてはくれません。

 

オナガはうるさい程いるのだが・・・・。

 

まだ若鳥は見られなかったので、巣立ちはしていないのかな?

 

これだけ撮って次の場所に。

アオバズク、出ていたのは男子だけ。  営巣が遅かったのでまだしばらくは孤高の見張りでしょう。

 

粘っても同じような写真になるので次行きましょうと、市内公園のツミ場所覗きです。

こちらは未だ白い産毛が目立つ雛です。

 

母親は電線音頭。

 

キーキーと鳴いたと思ったら、男子が電線に止まった。

 

あれ? 男子が来たという事は・・・・餌渡しだったのか! しまった困ったぬかったなあで撮れなかった"(-""-)"

急いで餌渡しをしたであろう場所に駆け付けたら・・・・奪い取ったぞ!の自慢顔🦅

 

解体ショーが見れるかと思ったが、その気配は無し。

 

誰であろうとこの獲物は私や子供の物・・・・誰にも渡さんと吼えた。

 

しばしの思案顔。

 

そうだ・・・・これは貯蔵庫に収納しておくのが良いのだと、宣言をした。

 

そして餌を貯蔵場所に置き、飛び去ったのでした。

 

ここの男子は狩りの能力が優れているのでしょう! 雛は満腹のようだから次の機会の貯蔵回しなのかなと。

まだ若い男子のような?  

 

良い子時間大幅に超過なので、雛を撮ってこの場を離れました。

 

以上・・・・市内循環の午後編でした。

次は?はいな、順番戻れの午前編になるようです。    ではまた