ニョロにも負けず・コチドリ元気 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

コサメビタキ                             市内公園

コサメビタキ孵化未だ・・・・・ネムノキの花が咲き出したようで行って見ましたが、まだ数輪でした。   餌渡しも狙いましたが、早過ぎて全滅撮れず(´;ω;`)ウッ…

山中のサンコウチョウAは雛が孵化した模様・・・・・抱卵開始から14日目でした。

巣立ちは26日頃かなあ?

 

ここからは4日の事になります。

コチドリ雛が孵化してから4日目で、行動範囲が広がってくる頃。

tenori-dollさんも参戦しての様子見です。

先ずは山中でサンコウチョウ探しでしたが、キビタキ女子の水浴び直後の証拠写真です。

 

林道歩きのお手軽?散策ですが、鳴き声は一度聞いただけで姿は見れず。

蜘蛛の巣景色

 

ニホンカワトンボ

 

クロツグミやキビタキの鳴き声は多いのだが、苔景色を撮るという事は・・・・はい、姿は見れずでしょう。

 

彼方で動く鳥影が! とりあえず撮ってみれば、クロツグミでした。

 

あとはこれと言った撮影対象は無し・・・・アサヒナカワトンボを撮って、コチドリ場所に転進。

 

到着し、先ずはダイサギ・・・・・始め少し小さい印象だったので、チュウサギと感じたのだが・・・

ダイサギのようです。

 

早速コチドリ観察ですが、巣のあった場所付近に居たのは・・・・・・ヘビ

 

 

 

 

 

 

大きなアオダイショウです!

コチドリの姿が見えない👀  アオダイショウに食べられてしまったのか?  

 

付近を探すことに・・・・・かなり下流の方で親の鳴き声が聞こえた!そちらに駆け付ける。

いました!孵化四日目の雛です。

 

見つかっちゃったか態度。

 

雛はすばしっこく、追いかけるのに苦労する。

 

行動範囲が広がり、親は見守りで大変。

 

異変を察知したりすると、親のお腹の下に潜りこむ。

四羽の雛は無事なのか?  親のお腹に潜った足数を数えれば皆無事であった。

 

炎天下を走り回っているから、時々日陰も必要なんでしょう。

 

雛は孵化すると自分で獲物を探し生き抜いていく。

カラスやヘビがうろつく河原・・・・・皆無事に大きくなって欲しいのだが。

そんな事を考えながらここを立ち去りました。

 

なお、途中に草藪を挟んで、堤防上からの撮影になりますから、コチドリからはこちらの姿は見れない・・・・・はずで、プレッシャーは感じていない模様でした。

以上です