サンコウチョウ・ニョロには遠慮してもらった | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

台風1号の影響で雨曇りの今日ですから、当然の自宅待機になります( ;∀;)

かなりの雨が降るとか? コチドリやカワガラスの雛は孵化したのか? 流されないかと心配。

 

話は過去に戻り、サンコウチョウ探しに市内山中ウロウロした17日でした。

ミツバウツギの花は終わり、ヒメウツギが満開でした。

 

サンコウチョウ追っかけですが、ハンミョウはあちこちに居ますので撮らない訳にはいかないでしょう(^_-)-☆

 

静かにそっと歩き耳を澄ませる。             いた!

うむ、この子は尾が長い個体のような。

 

数枚パチリしたら行く先を目で追いかける・・・・男子を追いかけるのは適当にし、女子が狙い目なのですが、ちょこっと動いた鳥はヤマガラでした。

 

新居を構えるとしたら、この辺りが可能性高いよな・・・・・うん? なにやら地面で動く物体が!

ありゃ・・・・・サンコウチョウの天敵! シマヘビがニョロニョロしているではありませんか。

 

まだ小さい個体だけど、こりゃやばいよなガーン  どうするか? 

踏みつけるのは簡単だけど・・・・・シマヘビにも命はある! ならばどうする?

ここはお引き取り願うのが一番でしょう!

酔渓まだ若い・・・・電光石火で捕捉するヘビグラサン     それから歩く事数百mランニング この辺りならサンコウチョウの新居は建設しないだろう場所に引っ越して頂きました。

 

やれやれ一安心と羽根を伸ばしたか?

  

 

女子が見えないよな? 先へ進んでみましょう。

コミスジ

 

遠くで鳴いているけど姿は見れないので、モンスズメバチを撮る。

 

ニホンカワトンボを撮って、先程の場所付近まで戻って来た。

 

また男子か・・・・・

 

お!広葉樹の中で動いたのは?

女子でした!   この後見失うが、男子と行動共にしているから心配はいらないでしょう。

 

杉の木で鳴いていた男子も、女子の後を追いかけて来た。

 

そして広葉樹の中に入る。

 

うむ・・・・・この時間では巣作りではなくマッタリなのか?

 

 

ホイホイホイとお口の中は青かった。

 

今日はこれまでかな・・・・・飛び回り範囲が広そうなので諦めましょう。

追っかけでプレッシャーになってもいけないし、何より午前中の「良い子時間」も迫って来てるのでこれで引き上げましょう。  また次の機会に会いましょう!    またねえ~・・・・