カワガラス・巣立ちは何時に? | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

アオバズク抱卵はしていない                        市内公園

昨日はそれなりに風雨が強かったので、皆無事かと市内巡視に今日行って来ました。

コチドリは増水もなく無事で孵化は未だ、カワガラスも巣立ち無し、例の鳥は無事でした。 

サンコウチョウは微妙な時期なので行かずでしたが、他の場所の山中フラフラで別個体は撮れました。

 

さて、ここからは19日の事になります。

先ずはワンコ散歩からですよね(^_-)-☆

今回は対岸の個体バタバタでした。

 

アカツメグサを前ボケに、ニッポンヒゲナガハナバチです。

 

ガビチョウはうるさいほどに鳴いている。

 

ちょっと来いと呼ばれたので、姿を探したが何処だどこだ状態だった・・・・珍しく木の枝でコジュケイが鳴いていました。

 

はい、これでワンコ散歩は終わりです。

さて、何処に行こうか? サンコウチョウ探しもあるけれど、函館周辺のお方から「サンコウチョウはもういいよ」と言われたな・・・・ではではそろそろ巣立ちがあるかも知れないカワガラス場所に行ってみますか。

この場所、去年は増水で雛の巣立ちならず・・・・・今年は何とか無事してくれればいいのだが。

 

一応飛び込みは狙ったのだが、こんなのしか撮れません(´;ω;`)ウッ…

 

滝の下の方に巣があり、そこに飛び込むのは大変だからストレッチするようです👅

 

餌を運んでくると、必ずの様に滝の上側に止まるので立ち位置変更。

 

獲物は魚のようです。

 

巣に飛び込んで、出てくる時は水に潜って浮上してくる。

 

キセキレイが来ればレンズを向けるのは当然ですよね?

一応「渓流」の範疇に入る流れだから、この付近で繁殖しているのでしょう。

 

滝の上流で餌取り・・・・これは自分用のようでパクリしちゃいました。

 

雛が巣立ちしていないのでは、長居は無用・・・・と言うか、同じ場所で我慢が出来ない約一名が居たようです。

ミヤマカワトンボ

 

何回とっても同じようなシーンだものなあ・・・・・ではでは、手持ちスローシャッターに挑戦してみましょうか。

何とか見れる写真になったような?     1/20秒

 

これから11日経っての今日現在・・・・まだ巣立ちしていない。

雛は20日間程度で巣立ちするようだから・・・・・いつになるのか? 最初から観察していた訳ではないから、わからんち。       給餌回数少なくなっているから、巣立ち促しているのかも? 巣立ちには立ち会いたいけど、こればかりは思うようにはならないなあ。

これで帰ろうの時・・・・・スマホ  🦉巣立ちしそうだよ! そうなの! じゃこれから行く車

さあ巣立ちに立ち会えるのかどうか?      つづく・・・・・・