マクロでお散歩 | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日は雨・・・・・今は止んで曇りになりましたが、自宅待機です。

 

9日も天気が悪く、曇り一時雨午後晴れでした。

そんな時はお手軽近所散歩でマクロを抱えてがよろしいようで(;^ω^)

ワンコ散歩でキジが飛び出し! 構えが遅く着地寸前になったが、それでも記事になるのだ。

 

雨が少し降ったのでは雫も狙えるかなでしたが・・・・そこそこ風が強く良い景色が無かった。

セリバオウレン

 

ヒメコウゾ実ま未だ食べられない。

これ、熟すと結構甘く美味しいですよ!食するのはあくまで自己責任でお願いします(^_-)-☆

 

アカツメクサ

 

シラー

 

野草に付く雫はいい景色がないなあ・・・・・スイカズラを撮って虫を見つけましょう。

 

濡れたキアゲハは飛び立てず、スイバにぶら下ったままでした。

ちょっと写真を撮らせて頂きます・・・・・すいばせん(^_^;)

 

ニッポンヒゲナガハナバチは、びしょ濡れで大丈夫かな状態です。

 

そこへいくと、ニクバエ仲間は水を弾くようになっているのか。

 

一応雫景色ですからね。

 

おちりに水滴ぶら下げのコガタルリハムシ。

ピントはおちり水滴にすればよかったとの声あり・・・・。

 

マクロ遊びとは言え、ヤブキリ幼虫を良く見つけるよなあ~・・・・まあね(^_-)-☆

 

アメリカフウロ

 

ヤグルマギクを草葉の陰?で撮ってみたけど(;^_^A

 

アカバナユウゲショウはあちこちに咲いているので、これも一応撮りましょう。

 

定期的に草刈りする場所では虫も少ないかな? 幼虫の食べ物刈られちゃうからなあ。

クワハムシかな。

 

斑入りイタドリがあったが、写真を撮るだけにします。

 

f6.3まで絞ったが、クロツヤクシコメムシの全体までは合わない。

 

これぐらいだけでしたのナナホシテントウ。

 

鳥見出来なくて、困った時のマクロ遊びでしたとさ。         おわり・・・・・・