サンコウチョウなど | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

コチドリ抱卵中                             北浅川流域

雛が孵化するまで一週間?

コサメビタキ雛も様子見に行ったが・・・・・昨日までは何事もなく給餌を受けていたようだが、今日は親鳥寄り付かず"(-""-)"   天敵にやられたようでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

命を繋ぐのは大変な事なんだと痛感した次第です。

10日の事になります。   サンコウチョウが安定して見られる場所を探し、市内山中に分け入りました。

先ずは例によりまして、ワンコ散歩でのキジばたばたを撮ってからになります。

 

山中に入り直ぐにサンコウチョウ女子のお出まし。


暫し追いかけたが。

 

巣作り様子は見られず、男子と一緒に飛び回っていた。

 

まあとにかく女子が見られたので一安心です。

 

つれあいが出来て良かったね♪   ホイホイホイと返事を返してくれました。

 

良かったよかった・・・・先へ進みましょうで、アサギマダラが撮れました。

旅をする蝶ですが、この時期にここで見られるのは高尾山周辺のキジョランで育ち、羽化した個体でしょう。

 

オオルリもと期待したのだが、メタセコイアの遥か天辺で囀る個体だけです。

 

目を下に移してコミスジ。

 

更に下へのカツオゾウムシ。

 

オオスズメバチには慌てず騒がずのパチリカメラ

 

どんどん先へ進むが、鳥の鳴き声はあまりしなくなりアサヒナカワトンボを見つける。

カワトンボは変異が多く、特定に悩みます・・・・・・酔渓は信用しないように(;^_^A

 

オナガアゲハが珍しく低い位置にいた。

 

こちらはニホンカワトンボかな・・・・背景暗い場所で撮ってみました。

 

ここに来たらハンミョウは必ず撮りますよ。

 

引き返しも他の鳥との出会いは無く、先程のサンコウチョウ付近まで戻って来たら。

男子

 

この付近で多く見られるという事は?  期待は持てそうな感じです。

まあ、酔渓に見つからない方が幸せかな?  一人静かになんですが・・・・・。

 

この時は安定して見られるかなと感じたのですが、以降は場所特定できず苦戦しています。

今年は厳しそうだなと過ごしてている今日この頃です。

ではまた・・・・・・・・