ウメジローは何とかジョビには遅し | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

暖かくなったから、今日はメダカ水槽掃除をしなければと鳥見は中止。

で、いざ掃除を始めたら・・・・・・あれ?あれれ?メダカは影も形もない(´;ω;`)ウゥゥ

こんな事初めて・・・・どうしちゃったんだろう? 謎です。  野良ニャンコが水飲みをしているから一緒に吸い込んじゃったのか?

前日いつもの公園でトトキ(ツリガネニンジン)が芽出ししていたので、今日は旬の初物を頂こうと前の雑木林を覗いて見たが・・・・・まだチラホラ程度で、採取は出来ませんでした。

 

13日の事になります。

朝方は冷え込んで霜が降りていました。             ヒメオドリコソウ

 

落花椿の景色

 

そろそろ梅も終わりだろうな・・・・・花メジロ撮り納めかと、ある公園に行ってみました。

オシドリはまだ滞在していた。

 

カワセミも健在。

 

狙いはウメジョビとウメジローでした。

 

遅咲きの梅が残っていたので何とか恰好はついたかな。

 

背景暗い場所を選んでパチリカメラ

 

もうこれで美味しいご馳走は最後かなと、メジロが申しておりました。

 

ジョウビタキが止まるのは花が散ってしまった場所ばかり。

 

メジロは蜜、ジョビは虫・・・・・食性の違いが止まる場所に現れているかな。

 

これ以上は無理か・・・・確か河津桜が咲いている場所があったよな? そちらに向かいましょう。

エナガが居た。

 

で、河津桜場所に来てみれば、メジロが居たのだが直ぐに飛んで行っちゃった。

順光側に回り込む余裕なしでした・・・・これはこれでいいんじゃないか!  そう?

 

あとは・・・・・キセキレイが撮れただけです。

喉元大分黒くなって、夏羽の様相です。

 

梅は終わり、河津桜も満開過ぎ、さてどうするか?

翌日の天気は?(・_・D フムフム 風弱しの晴天か! 毎回いつもの公園では能がないよな。

ならばフワフワ飛行の鳥には絶好だな!  決めた!プチ遠征しましょう。

さて飛んでくれるかどうか?  期待しましょう。    ではまた