ウメジローの次は桜でしょう | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

キレンジャク                             多摩川河川敷

レンジャク混りで40羽程でした。

まだヤブラン沢山残っているのに、木に付着した苔を食べていた。 葉緑素?水分摂取?

 

はい、これで如月終わりのうるう年29日になります。

ウメジローが撮れましたので、次はサクジローで決まりでしょう! そんな訳で早咲きの河津桜場所であるイカル公園に行きました。

珍しくオカヨシガモが滞在していました。

 

最初に一回りした時にはメジロが確認出来なかったのでアオジを撮ります。

 

戻って来たらいたぞ!

 

うんうん、河津桜は六分咲き程度でいいんではありませんか。

 

花から花へ結構忙しく飛び回るのでピント合わせは苦労する。

 

そうだ!背景竹林場所で「来るまで待とう」してみますか。

おお!いいねいいね♪         左上が邪魔? 酔渓的にはこれでいいのだ!

 

一杯撮ったけど、これぐらいでやめときます。

 

出会いが多い方が楽しいのだと、セグロセキレイとコガモをパチリです。

 

ついでだからとハクセキレイも撮りましょう。

 

先程から「キーコ・キーコ」が聞こえていたので気になっていて、まだイカルいたんだ!

30羽程の群れでした。

 

さて、これでいいかあ~・・・・次行きましょうの小さな城跡へ。

ヤマガラ水飲み

 

ソウシチョウ期待したが、我慢出来る範囲では出てこなかった・・・・もう旅立ったのかも?

ここの主的存在のジョウビタキ。

 

今年はクロジも出てくれない・・・・当然ここでの鳥見は黒字ではないでしょう。

ガビチョウ

 

この日は出が悪く、後はシジュウカラを撮っただけでした。

 

これならもう少し桜メジロ場所で粘れば良かったか?

まあ、我慢出来ない人が撮っているので、それは無理でしょうと巷に噂が流れていました。

そのようですね・・・・・ではでは今季の桜メジロはこれで終わりでしょう。

では次は違う鳥で会いましょう・・・・・またねえ~