ヒレンジャクとりあえず撮れた | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

頬白菜花図                              いつもの公園

今日は日曜日ですが、いつもの公園騒がしいなと足を踏み入れたら、ヒレンジャクが三羽入っていました。  ルリビタキは健在で、エナガの内装工事も見られた。

 

さてさて、我が暦もようやく弥生に入りましたよ!

車で15分程の河川敷にヒレンジャクが入ったようで、とにかく行ってみるかでした。

 

入っているのは6羽のようで、最初は全然見つからずウロウロするばかりでしたから、シメに遊んで貰いました。

 

ヤブランは沢山あるがヒレンジャク見つからない"(-""-)"

こりゃ空振りかな? あちこち歩き回るが居ないなあ・・・・6300秒ほど我慢したが、良い子時間も迫って来た。  そろそろ帰るかの時、一番奥の場所で見つけた!

てへ・・・・・見つかっちゃったの顔してたような?

 

数えてみれば6羽と少なく、ヤブランを見上げる位置で撮っていたからパクリンチョはダメだと諦め、枝止まりしか撮れないなでした。

 

まあいいか、ヤドリギのゴチャゴチャよりスッキリするのだ。

 

低い位置に降りては来るのだが、手前の藪が邪魔してなかなか撮れない。

仕方ない今回はこれで我慢します。

 

そう言いながら同じような写真を並べる図々しさを持っているんです(^_^;)

頭のフサフサが気に入らないな!

 

そう? それって僻みじゃないのかな・・・・。

いやいやフサフサを自慢するのが気に入らないの! 邪魔物が無い方が手入れも簡単で楽なんですよ。

 

同じ木止まりばかりじゃなあで、洞に溜まった水を飲みに来るのを少しばかり待ってみる。

 

明暗の差が大きく、撮影はなんだかなあが多かった。  まあいいかあ

これなんか、奥の木肌にピントがとられちゃって肝心のヒレンジャクはボケボケ(´;ω;`)ウッ…

R7はこれがあるんだよなと、カメラのせいにしたのです。

 

それでも何とか様になったのを載せなくては。

 

この時は水場争いしなかったな・・・・・実篤決め込んでいたかな?「仲良きことは美しき哉」

 

暫くしたら一羽を残し他の場所に飛んで行ってしまった。

 

ふと時間を見れば・・・・・もう直ぐ良い子時間になる!

これから数も増えるだろうから、今日はこれで勘弁してやろうと引き上げたのでした。

都合3600秒程の鳥見でしとさ。   じゃんじゃん

それから一週間ほど経った頃には40羽程に増え、キレンジャクもかなり混ざっている様でした。  その時の様子はまた後でになります。