梅ジョビ狙って・関東にシマエナガ? | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

エナガ巣作り始まる                        いつもの公園

ようやくエナガがその気になったようです(^^♪  去年6日にはほぼ巣が出来上がっていたのを確認していたので、随分と遅れています。

 

ここからは雪が降る前の5日の事になります。

しだれ梅にジョウビタキが訪れて来るという事でしたから、ならば行かざあなるめえと、少し遠くの公園に出掛けました。

ロウバイと共にモズの花が咲いていました(;^ω^)

 

この日は曇りでしたから、梅ジョビに影が入らずいいのかなと。

リキュウバイ

 

梅のある場所まで行く途中でシロハラ。

 

到着! 先ずはツグミを撮りましょう。

 

さてさて、肝心のジョウビタキや何処に?  梅林を一回りして見つけました。

 

そして後を付け回し、しだれ梅に乗った所をパチリですカメラ

後にも先にもこれ一枚だけしか撮れなかったけど・・・・それでもいいのだ!

 

他の紅梅や白梅には何回も乗ってくれましたが。

 

ここの公園は「禁煙」ですからねと。  そんなのわかってらあ・・・・

 

紅梅絡みのジョビは結構撮れたけど、これだけで十分でしょう。足るを知る酔渓です(^_^;)

ちょこっと池を覗いて行きますか。

オシドリにカワウ

 

マガモがマガオであらよっと。

 

カイツブリ

 

少し先でもオシドリが・・・・もうつがいになっているのかな?

 

お邪魔しますと、マガモの休憩場所に上がり込んだ。

 

ここまで来たならカワセミもでしたが、一度だけの出会いでした。

 

なんか雨が降ってきたような? 関東は雪予報が出ていましたから早めに引き上げしなくては。

ロウバイメジロ

 

足早に引き上げですが、エナガの「ジュリー」が聞こえれば足を止めない訳にはいかないな。

おお! これはシマエナガじゃないのか? ついに関東上陸か! 函館の人・・・・牙城敗れたり!

そんな訳ないか・・・・これは頭の模様が薄くなった個体で千葉県辺りに多いから、俗に「チバエナガ」と呼ばれているそうです。

 

別の個体もやや薄くなっている。

 

以上

翌日は雪だろうから近場をウロウロの雪鳥狙いするつもりでしたが、成果なしの(´;ω;`)ウゥゥ

一日飛ばしての7日の事になるようです。  ではではまた・・・・・