コミミズクが撮れたぞ♪ | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

コハクチョウ                       お隣県コハクチョウ飛来地

到着して撮影時間4分だけ"(-""-)" 7時34分飛び出し、もっと早く行かなければでした。

 

ここからは4日の事になります。

tenori-dollさんが、コミミズクが出ているようだと小耳よりな情報をもたらしてくれた!

今季は未だ出会いが無かったので、すぐ行きましょうと同道でした。

時間は14時頃到着で、さすがに飛ばないだろうとミサゴを撮ります。

 

風が無い絶好のコミミ日和! いつ頃飛んでくれるのかと期待大でフラフラが始まる。

ノスリに遊んで貰い。

 

ホオジロの景色を撮りながらです。

 

モズを撮ったのが15時頃。

そろそろ飛んでもおかしくない時間だなと、もずもずし始める(;^ω^)

 

それからしばらくの時間が経ち、16時を過ぎてしまった・・・・・悲観論者?の酔渓は、今日は出ないのではないかと思い始める・・・・tenori-dollさんは「私の鳥運を信じなさい!必ず飛んでくれる」と。  はい!お言葉に従い我慢いたします。

遠くをハイイロチュウヒ男子が飛んだのが16時12分。

 

諦めかけたその時、遠くをひらひらと飛ぶ姿を!でたあ(^^♪ 時に16時45分であった。

今季初の出会いです。

 

この日、近くは飛んではくれなかったが、出会えればいいのだとファインダーで追いかける。

 

気が付けば、空は夕焼け色に染まらんとしている。

 

逆光こそが羽が透けていいのだと、かまわず撮り続けた。

 

真逆光の場所を横切り、いいねいいねとシャッターを押す。

 

今季初だから、まだまだ載せるぞ(;^_^A

 

ホバリングしてくれたが、ピント今一だけどいいのだ載せる。

 

私もいるからねと二羽目が飛び始めた。

 

そして三羽目は、仕事を終えてからサービスしますと、ソーラパネルの点検を始める。

 

異常無しだったようで、ノスリと遊びだした(^_-)-☆

近寄ったが、スリスリはしませんでしたよ・・・・ノースリ

 

どの個体を撮ったのか分からないな・・・・とにかく雪山バックのつもり。

 

しかし・・・・・今日は何で空高くばかりが多いのかな? まいいや撮れるのだから深くは考えないの! はいなの了解です。

 

夕焼けのシルエット

 

一羽が戻って来て、比較的近くで木止まりしてくれた。

この時17時07分・・・・・もう辺りは薄暗くなり、これ以上撮っても「見心地の良い写真」は撮れないから帰りましょとtenori-dollさんが。  了解ですと、飛び出しを見送ってのさいならでした。

 

この日はとにかく姿を確認するのが先決で、次回は菜花の上を飛ぶコミミを狙いましょうと、この日の終わりとなりました。