ケラ類三種制覇せよ(;^_^A | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

メジロ                               いつもの公園

ようやくエナガがペアになって来たような・・・・・今年は随分遅れています。

 

ここからも2日のいつもの公園です。

エナガの巣作り様子はどうかなで、曇りでしたが出撃しました。

まだ高い場所を群れで飛び回っていて観察できず。

 

出会った順ですよ。

カケスが珍しく近くで撮れたが、腹ばかりなり。

 

公園には結構ソシンロウバイが植えてありますが、散歩者が良く通るので花鳥狙いには厳しい場所です。  それでもシジュウカラは何とか撮れました。

散歩者が通っても平気で花見・・・・狼狽はしていませんでした。

 

入口付近でアカゲラが撮れた!

 

うむ、ならば本日の目標は「ケラ類」三種だなと心に固く誓い、園内フラフラを始めたのです。

シロハラ男子

 

先ずはルリビタキにも挨拶して行かなければ。

はい、こんにちは!  先を急ぐのでまたねえ~。

 

残り二種のケラ類は、アオゲラ・コゲラですが、コゲラはいつでも撮れるのでアオゲラ狙い。

コジュケイ

 

曇り空で残念だけど、イカルがこの日は多かったです。

 

メジロ

 

時々「キョ・キョ」の鳴き声が聞こえるのでそちらの方を重点的に探します。

いた! 意外と低い位置で撮れたぞ。

 

後は楽勝のコゲラだが、この日に限って姿はなかなかお目にかかれない。

ソウシチョウ

 

いやいやまいったな・・・・・園内を何回もウロウロしてんだけど。  アオジか

 

またアオゲラだ。

電子シャッターの1/500秒で撮ればこうなるの見本ですよ(;^ω^)

 

ルリビタキ場所も通過して、二度目の記念撮影です。

 

いやいやまいったな・・・・コゲラでこんなに苦労するとは(´;ω;`)ウッ…

これでシメーじゃないのだ! まだまだ探すぞ。

 

ヤマガラが居る付近ならたむろしているでしょう。

 

おお!やっと見つけたぞ・・・・・ミッションコンプリート(^_-)-☆

とにかくいかったなあのホッ

 

後は余裕のフラフラになります。

珍しくルリビタキ女子が出てくれました。

 

ヒサカキかな? 中で動く鳥がいたのでファインダー覗きながら追いかけたら、ウグイスが撮れちゃいました。

 

結構種類が撮れたな! 曇りだけど、いい日和でした。

え?見心地の良い写真が一枚もないじゃんですか?  いいじゃありませんか、出会いが多ければ楽しいのだ! そうだよね?  

ではまた・・・・・