ミヤマホオジロは撮れたけど | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

イカル                                イカル公園

まだ集結は続いていて100羽以上。

ここには何羽写っているでしょうか?  ズバリお答えいただいた方には八王子の残雪をプレゼントです(^_-)-☆

 

いよいよ如月に入りましたよ!

春は名のみの風の寒さや・・・・この日は曇りがち、いつもの公園では暗いかなとたまにの湿地に行ってみたのです。

鳥が少ないのは承知の上、ミヤマホオジロでも撮れればいいなあでした。   アオジ

 

ウソの鳴き声は聞こえるが姿は見せず。  他の鳥は口をつぐみですからツグミを撮ります。

 

ここのミヤマホオジロは一羽だけ、それも若男子のようですから見つけるのは苦労する。

とりあえず実績のある場所に行ってみました。

お! カシラダカがバラバラと飛び立ち、その中にちょっと雰囲気違うのを見つけた。

おうおう、ミヤマホオジロではありませんか。

 

直ぐに藪の中に入っちゃったので、しばしフラフラしてからもう一度来て見ようです。

ホオジロ

 

今季はベニマシコも入っていないようだし、鳥が少ない湿地ではアオサギも貴重な対象になりますよ。

 

この日はルリビタキの鳴き声も聞こえない・・・・・一回りして再度ミヤホ場所に戻って来て、カシラダカは撮れた。

 

下ばかり見てたら「チッ」と一声! 木止まりだ。

お腹が白いから男子だと思うけど・・・・・

暫しここに止まっていたが、同じような写真ばかりなので一枚だけ。

 

結局湿地ではこれだけしか出会いは無かった"(-""-)" ミヤホが撮れたからいいかあ~。

出て来たついでだから、ちょこっと寄り道のいつもの西公園に行きましょう。

ヤマガラの水浴び

 

この日は尾根には登らず、いきなりのルリビタキ場所に直行でした。

ヤマガラの背後にソウシチョウが。

 

暗い場所ですから、ソウシチョウ水浴びはボケボケのボツ。   上がって来た所を

 

丁度水浴びの時間だったようで、シジュウカラも。

 

ついでにルリビタキも水浴びしてくれないかなでしたが、お風呂はあまり好みでは無いようで、デバガメ専用(;^ω^)

 

ここの湿地帯で餌を獲るのが日課のようで、必ず出てくれます。

 

また来たのね、あんたも好きね・・・・うむ・・・・。

 

今日はこれぐらいで勘弁してやった(;^ω^)  紅梅メジロの証拠写真を撮って。

 

セリバオウレンも確認しましょう。

寒いとは言え、7株程しているかな。

 

もっと増えて来ればマクロを持って綺麗に撮ってあげるからねとここを後にし、一日の終わりとなりました。   ではまた・・・・