梅ルリビタキだ | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

セリバオウレンにホソヒラタアブ                   いつもの西公園

セリバオウレンは大分咲きだし、アブも4月の陽気で活発です。

ルリビタキは小さな声でしたが囀りを始めています。 それとウグイスの初鳴きも!

お隣県のコハクチョウ、昨日は三羽だけしか見られなかったと・・・・いよいよ春本番の様相?

北帰行が始まったようです。

 

はい、7日に戻りましょう。

梅ルリビタキが見られると耳寄りな情報が! おうおう、これは直ぐに行かなければならないでしょうと、プチ遠征モドキをしたのです。

何はともあれ、梅にメジロは定番ですから撮らない訳にはいきませんよね。

 

まあ、着いて直ぐはルリビタキが見つからなかったのもありますが(;^ω^)

 

紅梅にも来てくれました。

 

ルリビタキやーい・・・・・梅園を歩き回りましょうランニング

「カッ・カッ」の声が聞こえるぞ! 何処だどこだ👀

おお!姿を見せてくれました♪

 

観梅\(^o^)/ うんうん(^^♪

 

日差しが強く逆向場所ばかりで、ルリビの色が黒っぽくなっちゃうけど・・・まあいいかあ。

 

梅が咲いていない場所に止まることが多いし、花いっぱい場所に止まっても花隠れで苦戦する。

そんな時には浮気しましょうね(^_-)-☆

シロハラはサービス良い・・・・ちゃんと順光場所に止まってくれる。

 

ジョウビタキも常備してます。

 

紅梅に止まってよルリビさん・・・・・これでどう? うむ、逆光だけど背景の紅梅カーテンがいい感じだから許そう(;^ω^)

 

そ? じゃサービスで尾羽広げしますね。

 

それなりに紅梅と分かる場所に止まって、撮れたのはこのシーンだけだったような?

 

地面に降りては虫探ししてるけど、これは岩上ルリ男。

ちょっと日差しが強すぎた。

 

ジョウビタキがまた出てくれた。

 

結局、これぞ紅梅ルリビタキは撮れなかったけど、らしきが撮れたからいいかあ。

近くに女子も居たので記念撮影です。

この後男子は藪に入ってしまい、梅ルリビはこれまでかなでした。

 

次があるなら・・・・明るい曇りの日がいいな!  日和見主義の酔渓でした。

さて、そろそろ帰ろうかの算段をしていたら、地面をトコトコ歩いてくる鳥が! あれ?これってカヤクグリじゃありませんか! ラッキー♪

 

直ぐ近くで餌探ししていた。

この日の果や如何に? そんなくぐりで近寄って来たのかも・・・・果やくぐり。

 

さあどうしよう・・・・・出て来たついでだから、少し寄り道して帰ろうかな?

河津桜が咲いていれば、桜ルリビが撮れるかも知れないので・・・・まだ早いか? とにかく行ってみない事には始まらないのだ!  まあ、何らかの出会いはあるでしょう。 

それではまた・・・・