最近はルリビタキばかりだな | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

昨夜は八王子では初雪でした。

朝起きてみれば、日陰には積雪が残ってる! こりゃ雪がらみの鳥景色は絶好と、ミヤホ場所に行ったのだが見事空振り(´;ω;`)ウッ… 

それではといつもの西公園に雪ルリビでもと回ったが・・・・・これも空振り(´;ω;`)ウゥゥ 

考えてみれば、冷え込んで雪が凍り付いているのでは餌が獲れないよなあ~。 

教訓・・・・・積雪があれば鳥達の行動パターンは変わるのだ!

はい・・・・以後の参考にさせて頂きます。

 

で、これからは5日のいつもの西公園になります。

まずはワンコ散歩でのツグミ。

 

前日はいつもの公園でしたから、この日はいつもの西公園が順番でしょう(;^ω^)

エナガ

 

そろそろ紅梅が咲きだす頃で、花がらみのジョビでも撮れればいいなでしたが、鳥影無し。

今年はカシラダカも見れないし、ジョビが訪れる回数少ないから花がらみは無理そうな?

 

カラスザンショウにはメジロが来てくれるけど。

 

小鳥を大きく撮るのは好みではないが、僕を撮ってとヤマガラにせがまれては我がポリシーを投げ捨てましょう(^_^;)

実は・・・・この下に少しある水を飲みに来たのでした。

 

所で、セリバオウレンの花咲いているかな? 覗いて見たがさすがに早過ぎた。

フタホシヒラタアブが、早く咲いてよと念じていたようです。

 

フユノハナワラビは胞子を沢山付けている。

 

この後の出会いは無い。

うーむ、シャッター押せば撮れちゃうルリビタキにしますか( ^^) _U~~

また来たのかと飽きられちゃいました。

 

この子はかなり近くまで来てくれ、綺麗さを見せびらかすのです。

はいはいイケメンですよ!

 

後ろ姿も自慢です。   

 

上空にトビが現れると。

 

藪の近くまで引っ込んでしまいました。

 

どうも最近はルリビタキばかりになっちゃって・・・・函館のお方はキーかもね(^_-)-☆

しかし・・・・撮れる時に沢山撮っておくのは大事かな? これだけ綺麗な色が出ているのでは、来年の保証は無いかも?   とにかく、これで帰りますか。

カワラヒワが一羽だけ。

 

たまには他の場所に行かなければ新鮮さが無いかな? 

翌日は年に一回行くかどうかの場所を覗いて見てもいいな・・・そんな事を考えながらの帰り道でした。   ではまた・・・・・